スポンサーリンク

北海道民から見た香川県の印象その2 お店・商品編

前回の記事はこちら。

北海道民から見た香川県の印象

 

香川県で行ったお店と気になった商品

うどんは個別に記事にしています。

うどんカテゴリー

 

鮨舳 (すしとも)

ka01

鮨舳 (すしとも)

高松の繁華街にあるお寿司屋さんです。

食べログの備考欄に、

・食べ物以外の店内撮影禁止

・香水禁止

と、禁止事項が2つもありました。

敷居が高いのだろうかとちょっと緊張して行ったのですが、人当たりの良い若いご主人が提供する江戸前寿司は本当においしく、とても居心地の良い空間でした。

考えてみると、どっちの禁止事項もお客さんに対するご主人の気遣いですよね。

食べ物は撮影可とのことですが、私は最初の1枚で済む場合(らーめんやうどん等)以外は写真を撮りませんので、お寿司の写真は撮ってません。

ちょっと気になるZAGZAG(ザグザグ)

za01

ドラッグストア、ZAGZAG(ザグザグ)です。

岡山を中心に、関西、四国、中国地方へ店舗を広げているようです。

ちょっと気になるザグザグ♪というテレビCMも見たような気がします。

za02

アリミノの整髪料とか、北海道だとハンズ、アインズトルペ、ドン・キホーテくらいでしか売ってないような気がします。

za03

たまご1個158円(税込171円)って、お一人様2パック限りなんて制限するような値段か?もしかして香川は玉子が高いんだろうか。

za05

ホームセンター並のカー用品の品揃え。

za04

トミカもあります。

くすりのレデイ

re01

「レディ」ではなく、「レデイ」と発音するんだろうかとドキドキしながら店内へ。

ハートがいっぱい、レディー薬局♪という店内放送を聞いて、ちょっとホッとしました。

 re03

店長イチ押し金ちゃんヌードル。金ちゃんうどんもあります。

徳島で製造されているご当地カップ麺のようです。

re04

M’s oneか。

エムズワンってどっかで。。

re02

おお、やっぱりツルハ。アウェイでばったり味方と遭遇したような気分だ。

マルナカ

ma01

ドラッグストアばかりなのでスーパーもはさみます。

マルナカさんです。

ma02

ありがとう55周年。

ma03

冷凍うどん、おいしいしすぐ食べれるしいいよね。

冷凍庫で場所とるのがちょっとネック。

ma04

冷凍のサンマ1匹に170円も出してたら破産するぞ!刺身用の生のビカビカじゃあるまいし。

と思いつつ、おいしいものを安く食べれることに感謝しようと思うのです。

ma05

カツオのたたきは北海道でも結構見ますが、真鯛の刺し身がこんな風に売られてるのはめずらしいかも。

この風貌の刺し身が売ってたら、ソイかな?って思う。

ma06

そのお店で一番高いたまごが1パック(10個)で200円以上しているのを人生ではじめて見た。もしかすると香川の玉子が高いんじゃなく北海道が安いのかもしれない。

スーパードラッグコスモス

ko01

スーパードラッグコスモス、西ハゼ店です。

高松市西ハゼ町っていう住所なんだけど、カタカナの地名ってめずらしいよな。

いや、カタカナ地名は北海道の方が多そうだ。

ko02

卵1パック(10個)167円。

北海道だと、個人的には128円くらいがまー買ってもいいかなって思う基準。それ以上だと他のお店にしようかなと思う。98円とかになってたら多めに買う。

ko03

コスモスさんは商品陳列がものすごくきれいでした。前出し徹底!って感じ。

ko04

同じ商品を横に広くスペースを取って並べているせいか、ボリューム感たっぷりです。

ko05

うまかっちゃんって聞いたことはあったけど、実際に見たのははじめてです。

ko06

ビニールで袋状にパッケージされたかき氷です。斬新だな!って思ったけど、香川では昔からこれが当たり前なスタイルなのかもしれません。

ko07

うどん!

ko08

そば少なっ!ってパッと見で思ったけど、北海道が多いだけなのかも。

うどん県民にとって、蕎麦ってどんな存在なのかな。

ko09

しょうゆの種類が豊富です。

ko10

出汁の種類も豊富です。やっぱうどんのかけダシに使うのかな。

ko11

カルビーポテトチップスのご当地味、かき醤油味。

瀬戸内の味。

ko12

九州しょうゆってここ四国なんですけど。

やっぱりたまごの値段が気になる

北海道のたまごが安いのか、香川のたまごが高いのか、調べてみるとどうやら香川の値段が平均的なたまごの相場のようです。

JA全農のたまご相場ページ

ウェブ上の口コミなんか見ても、150~200円位。全国的に1パック170円くらいだという情報が多かったです。

たまご150円もしたら、ここんちたまご高いな。他のお店で買おっかな。ってなっちゃいます。

牛乳みたいに鶏卵も北海道は生産量が多いのかな?って調べてみると、

1位 茨城県 18.8万トン

2位 千葉県 18.4万トン

3位 鹿児島県 16.9万トン

4位 広島県 12.1万トン

5位 岡山県 11.8万トン

6位 北海道 10.4万トン

そうでもなかった。

単純に物価が安いってことですかね。

コメント