スポンサーリンク

北海道民から見た香川県の印象

北海道から2泊3日で香川県を訪れて感じた印象というか感想というか、気になった点をとりとめもなく書き綴ります。

おいしいうどんが安い

香川県で食べログ等で人気上位のうどん店と同じくらいおいしいうどん屋さんは北海道にもあります。

でもこんなに安くうどんを食べれるお店は他県にはないと思います。

うどん中(2玉)に天ぷら2個つけても500円でおつりが来るのがあたりまえ。

そんなお店が近所にあったら私もうどんばっかり食べてると思う。

 

車の運転が荒い

これは本当にびっくりした。右折の対向車が、コンビニから出てくる車が、一時停止から出てくる車が、こっちがブレーキ踏まないとぶつかるタイミングでガンガン出てくるのだ。

それに対してクラクションを鳴らす人もいないので、それが当たり前になっていると思われます。

あと、周囲の流れに乗って走っていたら踏切を通過したことに気付いて、前後左右誰も減速もせずに通過するから、もしかすると一時停止しなくていい踏切というのが存在するのかもしれない。これは確認しなければと通過後信号待ちで停止中に現在地をパチっと。

ka03

そしてその場所を調査すると、、

 

WS000000

踏切信号!

そんなものがあるなんて知りませんでした。

香川県民は踏切完全スルーか!って思ったけど、そういうことではなかったようです。

ただ、この件を調べるのにいろいろググってると、香川県の運転マナーがひどいというのはたくさん出てくるので、やっぱそういうことなのかな。

 

言葉が汚い

高知県のように独特な方言があるのかなと思ったら、一般的な(大阪や兵庫のような)関西弁のように聞こえました。

近隣県出身で今は香川在住という人がみんな「香川県民は言葉が汚い」と言ってました。

何がどう違う(汚い)のかわからずにいたのですが、とあるうどん屋さんのご主人が、

「嫁に「お前って言うな」と言われた。そんなの方言だからしょうがないだろと言った。」

というような話を他のお客さんとしているのを聞いて、そういうことかとなんとなく理解しました。

 

ラブホテルが多い

目につきやすいところにあるだけで、絶対数が多いわけではないのかもしれないけど、それにしても目立つところに多すぎる。

ka02

繁華街でもなく、街外れでもなく、住宅街や幹線道路沿いにこんなのがあります。

デザインもいかにもな感じだしな。。

 

栗林公園が美しすぎる

これは過去の記事参照で。

うどんなんて二の次でいいから香川県に行ったら「特別名勝 栗林公園」に絶対行くべき

 

山が少ない

ka01

ドラえもんに出てくる学校の裏山のような、形の整った小さい山がポツンとある。というのが多く、山脈!みたいなのはあんまりありません。

なので雨が少なく、渇水のための断水が結構あるんだとか。

そのため、北海道ではほとんど見かけない「ため池」なるものがあちこちにあります。

貯水池を利用したゴルフの打ちっぱなしもあちこちにあります。

 

 

続きはこちら。

北海道民から見た香川県の印象その2 お店・商品編

 

 

コメント