元祖豚丼屋TONTON(トントン)旭川店 本場帯広と比較してきた

元祖豚丼屋TONTON(トントン)旭川店

旭川かー。青葉食いてーなー。

でも最近ネタなくてブログさぼりがちだから行ったことのないお店に行ってみよう。

ってことでやってきたのが元祖豚丼屋TONTON(トントン)旭川店です。

 

住所 旭川市東光9条4丁目4-26

電話番号 0166-74-3120

営業時間 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)

17:00~20:00(19:30ラストオーダー)

定休日 不定休

 

本場帯広と比較

北海道 帯広豚丼 って書いてあるので帯広発祥のお店なのかな?と思ったらなんと!全国に50店舗以上あるフランチャイズチェーン店で本社は大阪にありました。

若干の怪しさを感じつつも、変な先入観を持つのも良くないのでここはフェアに行きます。

本場帯広のソレと比べて80、いや70点くらいだったらFC店なら合格でしょう。

ここ1年以内にぱんちょうもとん田も食べた私が厳正に採点します。

 

漫画多め。店内は外から見るより広々しています。

 

カツ丼 → 一味派  親子丼 → 七味派  豚丼 → 山椒派

こんな感じなので山椒があるのはありがたかった。

 

豚バラ丼と豚ロース丼で迷ったのでどっちも味わえるハーフ&ハーフ丼にしました。

サイズは並盛、大盛、特盛、メガ盛の4種類から選べます。

今回は大盛り1188円にしました。

 

こちらは社長が食べたハーフ&ハーフ丼 並盛968円

 

できたての状態で豚バラを食べた感想、70点。

悪くない。普通にうまい。

ロースはスーパーで売ってるような薄切りの豚ロースで、普通すぎてちょっと意味がわからない。

帯広の豚丼食べたことあるんだろうか?

ロースのあの一瞬理解不能になるほどの脂身の甘みを知らないんだろうか。

帯広の名店と同じクオリティーをFC店が100%再現できるとは思ってないけどこれは赤点、30点だ。

最初の印象の良かった豚バラですが、席がエアコン直下だったこともありみるみる肉が冷めていって、残念ながら冷めてもおいしい肉ではなかったようで後半戦は辛い戦いとなりました。

豚バラ、70→60点に減点。

豚ロース、30点。

ってことでハーフ&ハーフは45点。

ないわ。青葉行けばよかった。

 

なんかディスり記事みたいになっちゃったけど店員さんは感じ良いし炭焼きしてるし、あまり期待しないで豚バラ丼だけ食べてればそこそこそれなりってなるのかも。

帯広とか書いて自分でハードル上げちゃうからダメなんだよ。

 

メニュー

豚丼だけじゃない。

 

全国を巡り歩かんでいい。帯広だけでいい。

 

ランチセット組み合わせランキング。

 

選べるランチ。

 

ラックライフが何なのかわからない。

 

写真はメガサイズです。ってそんなの卑怯じゃないか。

 

豚ロース肉写真と違って実物はもっとペラいっす。

 

旭川店オリジナル豚バラからあげ。

 

ミニうどん200円。

 

お子様メニュー。

 

アイスクリームは4種類。

 

本物とか言えるクオリティーじゃねーから。

これだけ食べて「帯広の豚丼ってこんなもんなんだ」って思われるのがすげー嫌だ。北海道民として。

 

チーズとか、キムチとか。

 

平日11:00~11:30までに入店すると100円引き!

それだと豚バラ丼(並)858円→758円か。

そのくらいの値段ならたまに食べてもいいかも。

 

 

コメント