スポンサーリンク

早いぞ1分!やきそば弁当エクスプレスと普通のを比べてみた

マルちゃんやきそば弁当が好きすぎて、ついつい食べすぎてしまうので以前は週に1回までという自主規制を設けていました。

そのくらい大好きなやきそば弁当に、北海道限定やきそば弁当エクスプレスなるものが仲間入り。

2月1日に発売されたようで、実は3日にローソンで発見して購入し、その日のうちに食べてはいたのですが、いろいろ思うことはあるものの、普通のと比較してなにがどう違うのか、どのくらい違うのかがピンと来る部分とあまりピンとこない部分があったので、両方作って食べ比べてみることにしました。

ひとりで一気に2個食べます。

でっかいやきそば弁当

食べると思えば、同じことだと自分に言い聞かせます。

 

外観

ya01

・早いぞ!特急熱湯1分

・北海道限定

・期間限定(これは今写真で見て気付いた)

・イカの旨みがとまらないっ!

他の1分カップ麺

■明星

Quick 1(クイックワン)、チョッパヤ

■日清

カップヌードル焼そば1ミニット、焼そばUFO1ミニット

 

ちらっと調べてみた感じで見つけれた1分カップ麺はこの4種類で、そのうちカップ焼きそばタイプはチョッパヤ、カップヌードル焼きそば1ミニット、焼そばUFO1ミニットの3種類でした。

画期的!新しい!ってわけではないようです。

 

裏面

ya02

見づらい(´Д`)

拡大します。

普通のやきそば弁当

ya03

581キロカロリー(´・ω・`)

やきそば弁当エクスプレス

ya04

527キロカロリー

アレルギー物質が、えび、もも、いか、ごまと4種類追加された。

いかは見た目にかやくに入ってたけど、他はソースに入ってるっぽいのでソースからして別物っぽい。

 

パッケージを開けてみる

ya05

ふむ。

フタを開ける

DSC_1690

ふりかけと中華スープは同じっぽい。

ソースはやっぱ別物でした。

かやくは普通のがいつもの肉で、エクスプレスは肉の代わりにイカというような感じ。

麺は見るからにエクスプレスは細いです。そしてちょっと白い。

それぞれ拡大写真も撮ったんだけど、あんまり載せると見てる方も飽きそうな気がしてきたので省略します。。

 

パッケージ側面

ゴミを捨てる時に気づきました。これって結構重要な情報なんじゃないかと。

普通のやきそば弁当

ya11

やきそば弁当エクスプレス

ya12

シワシワ(´Д`)

ってかどっちもこのビニール剥がしてしまってから気付いたんだけど、ノーマルやきそば弁当はストックがあったのできれいに撮影できました。

ってか、必要なお湯の目安量もちょっと違うのね。

 

食べる順番を考える

ya13

助手はいない。全てひとりでやらなければならない。

同時にお湯を入れたら絶対にバタバタするし、のびる。

ここは1分でできるというエクスプレスの利点を使い、まずは普通のを先に作り、完成と同時にエクスプレスにお湯を入れて、普通のをちょっと食べてから大至急エクスプレスの湯切り&ソースまぜませ。そして交互に食べ比べだ。

湯切りについて

湯切りはしっかりやった方がいいと思っていたんだけど、昔湯切りが超テキトーなおっさんを見かけて、もう少しちゃんと湯切りしようよって言ったら「このくらいシャバシャバしてる方がしょっぱくなくてうまいべや!」と言われ、やってみたらたしかにそうだなと思ったので、ジャーっと出てるのが止まったくらいで湯切りは終了することにしています。

付属の中華スープにつてい

コンビニで買って車で食べる時なんかはさすがにスープまで作る余裕がないので、後で飲むかもしれないからとスープだけ持ち帰ろうとしたら、「麺を戻したお湯じゃないと全然うまくないから!」と、これもシャバシャバ湯切り推奨のおっさんに言われて、実際に試してみたらホントにあんまりおいしくなかったです。

麺の油とか小麦がいいダシになってるものと思われます。

あと、メーカー推奨のお湯の量は150mlですが、私はでかいマグカップ使って倍くらいのお湯を入れます。じゃないとしょっぱくて(´Д`)

 

完成!

まずは普通のやきそば弁当。これは一般的な3分待ち。

お湯を入れ終わってからカウント開始で、2分半経ったら湯切り開始というのがいつもの作り方です。3分待ってから湯切り開始では遅いというか麺がのびちゃってる気がして。

ya14

ノーマルのやきそば弁当なんだけど、なんだろう、この美しくない感じ。

きっと容器のフチについたソースやキャベツのせいじゃないかと思われる。

食べる時は気にならないけど、写真にするとこんなに気になるのね(´Д`)

今後こういう用途で写真を撮る時は、内側のフチを軽く拭こう。

 

ya15

こっちはエクスプレス。色が濃い(゚∀゚)

麺は白かったのに、ソースの色が濃いってことなんでしょうか。

味はちょっと濃い目。そしてほんのちょっと辛め。イカの味はするようなしないような。

お湯を入れ終わってちょうど1分経ってから湯切り開始で作りましたが、アルデンテでした。

あと、ちゃんと数えたわけではないけど、湯切り開始してから抜けきるまでの時間がエクスプレスは早く感じましたよ。

 

まとめ

山岡家で期間限定のプレミアムとんこつを食べて、これはこれでダメじゃない。ってかおいしいんだけど、どっちかといえば普通のしょうゆの方がよかったかな。。

っていうのを思い出しました。

1分で!( ;゚Д゚)

という驚きで、1回は楽しめると思いますが、

えーと、、

オチはありません。以上です(´・ω・`)

コメント