スポンサーリンク

空知の新そば「2016空そば祭り」岩見沢駅前東市民広場

空知の新そば「2016空そば祭り」

01

「空知そば祭り」だと思って行ってみたのですが、正式名称は「2016空そば祭り」でした。

場所はJR岩見沢駅前のすぐ横にある東市民広場公園です。

開催日時は2016年9月10日(土)10:00~16:00、9月11日(日)10:00~15:00ということで、もう終わっちゃってるのですが、毎年やってるようなのできっと来年もあるでしょう。

駅前でやるんだから駐車場なんかないだろうと思って「であえーる」という元西友だったところの駐車場に停めたのですが(有料)、会場のはじっこにある赤レンガホールの裏に無料駐車場があった(日曜日だけ使用可能だったようです)ということを後で知りました(´・ω・`)

 

祭りの内容

・そば店、そば同好会による空知産そばの提供

・そば製品、加工食品等の販売

・空知のそばに合う地酒、農産品の販売

・体験コーナーの実施(1人500円、人数制限あり)

・そば料理講習会(無料)

・空知の食を中心とした観光PR

 

そば粉を使ったガレットを作ってたり、テーマに沿ったそれっぽいものもありますが、十勝なんとかバーガーとか、普通にたこ焼きとかクレープとか、祭りの趣旨となんも関係ないものもあります。

いろいろあって子供たちは喜んでました。

 

そば店や同好会が計10軒くらい

ちゃんと数えてないのですが、そばを提供するお店は10軒くらいだったと思います。

そのお店もかけそば、もりそばのような基本的なメニューは500円で、それになにかしらのトッピングがつくと600円、700円というような感じです。

どっからどう見てもダントツの一番人気だなと思ったのは江別のお店で(正式名称わからなくてごめんなさい)、でかいえび天とかき揚げが売りでした。

そばじゃなくてトッピング勝負なのね(´・ω・`)って思ったけど、そばの味なんて食べてみなきゃわからないし、お客側がそこに食いついてしまうのもわかります。

 

かき揚げおいしそうだなーと思いつつも、どうせまた近々丸亀製麺行ってかき揚げ食べるんでしょ?と思ったら並ぶのもめんどくさくなったので、となりの美唄のお店へ。

 

美唄とりもつそば

03

美唄名物もつそば 600円です。

息子が食べたいと言ったので買ったのですが、どうやらそばは冷たいものだと思っていたらしく、ホットだなんて聞いてない!といった表情なので、9割私が食べました。

焼鳥が加わることによって、ダシというよりは脂の効果で急においしくなるこの手のお蕎麦は自宅でもよく作ります。

そば自体は普通です。

 

快適生活塾岩見沢手打ちそば同好会

04

快適生活塾岩見沢手打ちそば同好会 ぶっかけそば 500円

すごく気になる名前です。気になりすぎて長いのに覚えてしまいました。

おろしそばがものすごく気になりましたが、「からみ大根のおろしそば」ということで息子には無理っぽいのでぶっかけに。

二八蕎麦って書いてあるからもっとモソッとした田舎そばみたいなのを想像してましたが、いい意味で裏切られました。これはうまい。

 

雨竜のお店

05

もう1杯くらい食べれるだろうということで、一番奥にあった雨竜のお店(お店なのか同好会なのか覚えてません。。)でカレーそばを食べました。

500円?いや、600円だったような気も。。

おそば屋さんのカレーっておいしいよね!カレーそばもおいしいよね!と、内に秘めたハイテンションでのぞみましたが、かけそばに業務用のレトルトカレーをおたま1杯分くらいかけたようなものが出てきました。

そばは太めでかためです。

 

他のお店は食べてないのですが、上砂川の同好会?はそば打ちの大先生が多くレベルが高いとの情報です。って先にわかってたら食べたんだけど。。

 

02

何か特別なイベントがあるわけじゃないし、ものすごくおすすめします!ってほどのお祭ではないんだけど、レンガ畳はきれいだしすぐ横には芝生があるし、天気が良ければいい感じにまったりできると思います。

 

コメント