スポンサーリンク

【老舗】昭和22年創業②「旭川ラーメン青葉」本店

前回の記事はこちら。

昭和22年創業①「旭川ラーメン蜂屋(はちや)」5条創業店

 

旭川ラーメン 昭和22年創業シリーズ第二弾

旭川のラーメン屋さんで、現存するお店の中で最も古くからやっているのが昭和22年創業の蜂屋と、今回行ってきた「旭川らぅめん青葉」です。

数年前に行った時は、ご主人のお父さん?(先代?)が店の外で並んでいるお客さんに「ここに座ってください」「こちらへどうぞ」と、親切に案内していたのが印象に残りました。

 

旭川ラーメン青葉本店の場所

住所 旭川市2条通8丁目左8 二条ビル名店街

電話 0166-23-2820

営業時間 月~土曜 9:30~14:00 15:00~19:50

日・祝日 9:30~14:00 15:00~18:50

定休日 水曜日

 

JR旭川駅の正面に緑橋通という中央分離帯のある大きい通りがありますので、その通りを駅から39号線の方に向かっていくと左側にあります。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングはあります。

 

ラーメン青葉 メニュー

旭川の歴史とともに、伝承69年の味。老舗の名店です。

 

大盛り150円増しってめずらしいかも。

 

らぅめん青葉のしょうゆラーメン

しょうゆラーメン 750円です。

旭川ラーメンと言えばしょうゆ味で魚のダシが強めというイメージですが、ここのラーメンは魚というより「魚介」な感じがしました。

もしかすると海苔にプリントされたタコもダシに使われてたり、、

それはないか(笑)

 

オイリーですがコッテリというよりはむしろスッキリ。

「しょっぱかったらスープ足しますので言ってください」と言われましたが、ちょうどいい感じでした。

しょっぱくて薄めてほしかったのは天金のラーメンだな(笑)

 

ご主人、奥さん、お父さん、お母さん、ファミリーでお店を切り盛りしているのかな?

お客さんへの気配り。

常連さんとお店が作り出す何とも言えないアットホーム感。

お店のお母さんと温泉の話で盛り上がって、「まいど!よろしく!」って言いながら帰っていく常連のおじさん。

こんなにほっこりする人気店は他にはありません。

 

味の方も間違いありませんよ!

 

コメント