【アキアジ】恵庭ヤマト釣具のオリジナル鮭スプーン YAMATO WORKS(ヤマトワークス)

恵庭ヤマト釣具

オリジナル釣具など、いろいろおもしろいものがあるという噂だけは聞いてました。

恵庭市にあるヤマト釣具店さんです。

場所

住所 北海道恵庭市住吉町1丁目8-8

電話番号 0123-32-2019

営業時間 9:00~19:30

定休日 水曜日

恵庭市の中心部を通る道道46号線(江別恵庭線)沿いにあります。

隣がラーメンの山岡家なのでわかりやすいと思います。

ヤマト釣具のオリジナル鮭スプーン YAMATO WORKS(ヤマトワークス)

レジ横の目立つところに置いてあります、ヤマト釣具オリジナルの鮭スプーン

YAMATO WORKS(ヤマトワークス)です。

オリジナルブランクにオリジナルカラーということで、完全なるオリジナルルアーです。

未塗装のヤマトワークスブランクは他のお店でも売ってるのを見たことがあります。

アメリカ屋漁具と、釣具の釣人と、、

他でもどこかで見たような気もしますが思い出せません(´Д`)

価格は1780円~

重さは45g、55g、60gの3種類。

以前は35gとかの軽いのもやってたらしいのですが、売れないからやめたとのこと。

ブランクはニッケルシルバー、ニッケルブラック、24Kメッキの3種類。

一番高いやつは3300円か。。

ってかマジョーラとかアワビよりラメの方が高いのねw

カラーが豊富

カラーは定番から遊び心の入ったものまでいろいろありますが、どれも「釣れそうだな!」と思わせるものばかりです。

ちなみに店内のすみっこでご主人が塗装してますので、店内若干シンナー臭いですw

まとめ買い割引あり

ヤマトオリジナルアキアジスプーン

3本以上購入で5%OFF、5本以上購入で10%OFF。

オリジナルフック(タコベイト)

1本針と2本針、Wタコベイトと言う名の重ね付けをしているオリジナルフックです。

ちなみにオリジナルカラーのタコベイトの何色かあり、蛍光レッドのYMT3というカラーは人気があるようです。

これだ。アキアジスプーンの鉄板カラー蛍光レッドをそのままタコベにしちゃいました的なカラーで、このちょっと透けてる感も良さそうな気がしてならない。

YMTはヤマトの略だと思われます。

なぜか北見の釣具屋でも売ってたような気がします。オホーツク釣具店だったと思う。多分w

ヤマトオリジナルブランクにアワビシートを貼ってみる

YAMATO WORKS と書かれています。

ヤマト釣具のオリジナルアキアジスプーンのブランク、45gで色はニッケルブラックです。

1000円位だった記憶です。

写真は裏で、表はつるっとしています。

光が反射して写真ではわかりづらいかと思いますが、両面真っ黒ピカピカです。

昔漁港に長いこと居着いちゃってブナりまくりでスレまくりなアキアジに何とか口を使わせようと、清竿堂のSSPスプーン18g各色にタコベイトなし、エサあり(紅イカ)、ウキなしというタックルで挑んだことがあるのですが、その時は何をどうやっても黒アワビにしかアタリがありませんでした。

あれってたしか、裏も真っ黒なんですよ(とか言って自分で塗ったのを忘れてたとかいうオチだったらゴメンww)。

そんなことがあったので、それと似たようなカラーを目指します。

黒アワビシート?シールか?いや、商品名はアワビシートっぽいな。

日本あわびって書いてあったから多分これだ。

15年位前に買って余っていた切れっ端でしたが問題なく使えました。

ちなみに私はシマシマになる向きで貼るのが好きです。

エアブラシでクリアを吹いてやるのが一番いいんだろうけどそんなの持ってないし、

ウレタンなりセルロースセメントなりでどぶ漬けしてやれば美しく仕上がるんだろうけど、これだけのためにコーティング剤買ってくるのもなーって感じだし、

今回は横着してダイソーで「トップコート」なる透明なマニキュア?みたいのを買ってきて塗ってやりました。

刷毛塗りだから仕上がりは美しくないです(´・ω・`)

とはいえ何度か重ね塗りしてやればそれなりにはなるもんですw

最後にワンポイントで赤とピンクのケイムラのドットをつけてみました。

これがいいのかどうかはわかりませんが、もしこのルアーで釣れたら

「やっぱこのカラーつえー!そしてこのドットが効いてるな。ムフフ。」

と自己満足するのが釣りの醍醐味なのです。

さて、年に1回か2回しかアキアジ釣りに行かない私がこのルアーを使うのはいつになるかわかりませんが、釣れたら自慢掲載しようと思いますw

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)