スポンサーリンク

ワカサギケース新調 ダイワクリスティアミニバッグロングLL

今まで使っていたケースをやめる理由

現場で穂先のガイドにラインを通したり仕掛けを付けたりするのは時間の無駄なのでメイホウロングケース620マルチを使って自作したケースに全て準備できた状態で収納していいたのですが、このケース、無駄に長過ぎるんです。

 

この通り全長の1/4は不要なスペースになっています。

あと15cmくらい短いとちょうどいいのに。

荷物をひとまとめにするのにバックルコンテナ等を使ってる人が多いと思いますが、このケースの全長629mmってのがクセモノでギリギリ収まらないパターンが多いんですよ。

今まで使ってたバックルコンテナだとギリギリ入ったんだけど経年劣化であちこち割れだして、代わりになるちょうどいいサイズのものが見つからなかったのでコンテナ探しは諦め「穂先&リールケース」の方を見直すことにしました。

 

ワカサギケース新調候補

最初に発見したのはマルキューのワカサギタックルポーチMQ-01。

使いやすそうですがもうカタログ落ちしているらしく通販サイトにも情報はあるけど在庫切ればかりです。

 

検索すると良く出てくるけどこれでは今のやつと寸法が変わらないので意味がない。

 

これは良さそうだけどシマノのリールも収まるんだろうか。

 

ダイワクリスティアミニバッグロングLL購入

多分大丈夫だと思うけどダメならダメでやむなしと思える範囲の値段だったので購入してみました。

 

新旧比較。

古い方は外寸63センチなのに対し新しい方は46センチと、この長さなら収まるバックルコンテナを探すのも容易です。

 

シマノの電動リールも普通に収まりました。

その隣にダイワも入れようとしたら入らず。

 

逆側だとピッタリ入りました。

ってかこの仕切りは動かせるタイプだから調整すればいいだけなんだけど、もしかすると片側はダイワピッタリ、片側はシマノピッタリになるような初期位置にしているのかもしれない。

いや、ないな。考えすぎだな。

この入れ方は良さそうに見えて致命的な欠点があります。

リールの横が空きスペースだとリールが動いちゃうので最悪穂先が破損しそうな予感です。

 

結局このような収め方になりました。

リール1個しか持ってない人は何かしら横に詰め物しておいた方がいいと思います。

 

良い買い物でした!

 

バックルコンテナはこちらを購入。

釣り道具だけだとちょっと大きすぎですが小型のガスストーブやカップラーメン用お湯沸かしグッズも同梱できそうです。

 

コメント