スポンサーリンク

カセットコンロがあるなら「やきまる」は不要!イシガキ産業 焼肉プレート

屋内焼肉 ホットプレートでは物足りない

北海道民は外で炭を起こして焼肉をします。

冬以外、天気の良い週末はあちこちから焼肉のにおいがしてきます。

住宅街でBBQして苦情来ないってすごいなと内地の人から言われたことがありますが、そういう文化なので誰も文句は言いません。

私が子供の頃なんか運動会の応援席で炭起こしたりプロパンガス持ち込んだりしてジンギスカン食べてる人とか結構いましたからねw

我が家でも春、夏、秋はスキあらば七輪で炭を起こして焼肉をはじめるわけですが、さすがに冬に外で焼肉をやる元気はないのでどうしても食べたくなったらホットプレートで焼肉します。

味付ジンギスカンとかならホットプレートでもいいんですが、焼肉となるとやっぱり炭やガスと比べていい感じに焼けないのでテンションが上がりません。

 

イワタニのやきまるを買うか迷う

ガスだから高火力なのに煙が出づらい仕組みになっていて、実際に使ってる人の話を聞いてもなかなか評判の良い岩谷産業のカセットガス焼肉グリルやきまる。

これ買ってみる?って話になった時に家族から言われたのは、

「カセットコンロ+αな物って考えた時に、値段がちょっと高い気がする。」

「キッチン周辺の収納がいっぱいなので置く場所ない。」

こんな感じであまり乗り気な人はいませんでした。

 

イシガキ産業 焼肉プレート購入

いやでもな、もうちょっとしたらカタログギフトで注文した焼肉用の松阪牛が届くんだよ。

そんないい肉をホットプレートで食べるって、なんかちょっとアレじゃないかと思いながら何か良い物ないかなと物色していたところ、良さげな商品を発見しました。

イシガキ産業のヘルシー焼肉グリル(角形)というカセットコンロ用の焼肉プレートです。

 

韓国のやつ。って感じの形状。

ってかそもそも焼肉は韓国料理だもんな。

 

裏面。注意事項が書いてあります。

 

開封!

 

油が出てくる部分と、カセットコンロの五徳にはまる溝はこんな感じ。

 

早速はじめちゃってます。

豚バラ肉の焼色がもう完全に勝ちですねw

4人位でハイペースに食べるなら中火位、2人位でゆっくり食べるなら弱火でOKです。

 

豚タン、牛バラ(カルビ)も焼いていきます。

こんがり焼けるけど煙はそれほど出ず、これなら室内へのにおい残りもそれほどなさそうです。

 

最後に塩ホルモン!

これがクセモノでした。

というのも安売りスーパーで買ってきたこのホルモン、鮮度が悪いのか処理が悪いのか両方なのか開封した瞬間すごい臭いを醸し出してまして、まーでも焼けば何とかなるだろうってことで焼いて食べたら部屋中がやばいホルモンの臭いになってしまいました。

(´Д`)

翌日カーテンを洗濯した後はそれほど気にならなくなりましたが、ホルモン焼くなら品質に注意しましょう。

 

戦いの後。

油飛びは結構するので新聞紙や梱包の紙をテーブルに敷いて使いました。

 

溝から流れて出てきた油です。

肉だけ焼いてた時は完全にあぶら!って感じでしたが、最後にホルモン焼いたらなんか黒っぽい汁が出てきました。

 

使用後洗剤付けたスポンジで普通に洗いましたが、コーティングが優秀で非常に簡単に汚れが落ちました。

後はコーティングの耐久性次第な部分もありますが、今の所非常に満足しています。

良い買い物でした!

コメント