スポンサーリンク

【明神水産】藁焼き!鰹たたきが想像よりはるかにおいしかった件

【明神水産】藁焼き!鰹たたき

明神水産のカツオのたたき(冷凍)をいただきました。

一昨年四国に行った時にここのカツオを食べに行こうと思ってたんだけど急遽予定変更になって行けなかったのですが、まさか自宅で食べれるとはw

 

一本釣り藁焼き鰹たたき。

本場の美味しいかつおのたたきを全国へお届けします。

 

要冷凍。

 

うまい鰹は塩で食べる!

うまい鰹は塩で食べる。

ということで塩がおすすめのようです。

 

塩がおすすめなんだけど、ちゃんとタレもついてきます。

おろししょうがとおろしにんにくも、こんなにいらんくね?ってくらい入ってます。

 

こんな感じの真空パックです。

 

鰹のたたき おいしい食べ方

1、真空パックのまま約15分流水解凍。

2、真空パックから出して約1cmにスライス。

3、天日塩を豪快にまぶしてできあがり。

タレで食べる場合はネギや玉ねぎなどの薬味をお好みで。

あと切る前にひとあぶりするといいみたいだけど、焼きすぎたりしたら嫌なので今回はやめておきました。

 

想像よりはるかにおいしかったです

今思えば玉ねぎくらい添えればよかったかなと思います。

 

表面のコゲはそのままでもかなり香ばしく、めちゃめちゃ脂が乗っています。

今まで食べてきた鰹のたたきは何だったんだろうと思うほどにおいしいです。

特に塩!

子供達も最後は塩ばかり食べていました。

 

海一粒という名のうまい塩

土佐黒潮天日塩「海一粒」

海の記憶を一粒一粒の結晶に込めました。

とかわけのわからないことを書いてありますが、この塩が非常に美味しい。

かなり結晶の大きい塩で、そのまま舐めても甘みがあります。

 

単純に鰹のタタキには塩が合いますよっていうだけじゃなく、この塩のポテンシャルが結構効いてる気がします。

 

今使ってる塩がなくなったら買ってみようかな。

 

コメント