スポンサーリンク

熱田神宮で名古屋めし「宮きしめん」

熱田神宮で名古屋めし「宮きしめん」

熱田神宮を参拝して、ちょうどお昼だったので宮内にあるきしめん屋に寄りました。

宮きしめんは大正12年創業で、飲食店舗は9店舗ある老舗のきしめん屋さんです。

 

神社の境内で食事をするのは人生初かも。

 

カラスに注意!

食事スペースは小屋?いや小屋なら壁があるよな。

一応屋根があるので雨はしのげますが、カラスが食べ物を狙ってくるらしいので要注意です。

 

混雑状況

平日の12時40頃で10人以上並んでましたが進んで行くのは早く、7分後にはきしめんの写真を撮っていました。

 

お持ち帰り用も

お好きなきしめんどれでも5食で1000円!

おみやげに買いたかったんだけど、スーツケースの隙間がほとんどなかったので諦めました(´・ω・`)

 

セルフ方式です

カウンターで注文して支払いを済ませたら、1分も待たずにきしめんが出てきます。

席までは自分で運ぶセルフ方式です。

 

メニュー

シンプルなきしめんが650円。

天ぷらきしめんは900円。

ちょっと高い気も。。

香川の人が見たら憤慨しそうw

 

天ぷらきしめん(白つゆ)

こちらは社長が食べた天ぷらきしめん(白つゆ)900円。

白だしおいしそうだ。

 

熱田の杜セット

こちらは宮きしめん(赤つゆ)とミニ味噌カツ丼がセットになった、熱田の杜セット1050円です。

きしめんはおいしいんだけど、やっぱ赤だしってちょっと苦手だなと再認識しました。

味噌カツ丼は弁当についてくるソースみたいな味噌ダレを自分でかけるスタイルです。

あんまりしょっぱいのは苦手なので半分くらいかけてこんなもんだろうと食べてみたら、思ってたよりおいしいししょっぱくなーい。ということで残りも全部かけました。

味噌カツの味噌ダレは濃そうに見えて全然濃くないししょっぱくないです。

これは勉強になった。

 

感想

きしめんがどうとか、カツの肉がどうとか、全然覚えてないくらいに味噌ダレが強烈なインパクトを残しました。

おいしくなさそうとか、しょっぱそうとか、普通のソースで良くね?とか、勝手なイメージで今まで避けてきてごめんよ味噌カツ。

味噌ダレおいしいっす。

 

って書いてたらまた食べたくなってきたので、思わずこれをポチッとしてしまいましたw

 

コメント