スポンサーリンク

新年早々ボイラー故障(´Д`)ノーリツOX-307FFに交換しました

ボイラー故障

長年使ってきたNORITZの据置き型石油給湯器「OX-313FF」がついに点火しなくなりました(´Д`)

 

00年製。2000年製造ってことは、、もう19年使ってるのか。

石油ボイラーの一般的な耐用年数は10年らしいので十分がんばってくれたのですが、これは大きい出費になりそうだ(´・ω・`)

 

症状

水漏れ

半年くらい前からでしょうか、内部からちょいちょい水が漏れて下から出てきていました。

夏なら放っておいても乾くレベルですが、冬は気がついたら雑巾で拭く。

この程度の水漏れだったので、何とか持ちこたえてくれ!と祈っていました。

 

エラーコード11

いつものようにお風呂のお湯を貯めていて、そろそろかな?と見に行ったらなんだか様子がおかしい。

湯気が出ていない。ってこれ冷水やん!

ボイラーを見てみると今まで見たことがない「11」という数字が。

エラーコードっぽいな。

エラーコード11は「燃焼制御装置の非検知」とのことで、主に灯油切れの際などになるらしいんだけど灯油タンクは満タンだ。

 

低温設定だと少しなら使える

とりあえず1回コンセントを抜いて電源を入れ直してみたら元に戻ったんだけど設定温度を高くしてお湯を出すと点火ができないようでまたエラー11に。

設定温度を1にするとお湯が出るようになりましたがそれも使い続けるとまたエラー11に。

高温設定だと少しも使えないけど、低温設定だと茶碗洗うくらいの間ならなんとか使える感じです。

 

とはいえ壊れたボイラーは火事の原因になる可能性があるので、だましだまし使うのは危険です。

 

ボイラー屋さんの見積もり

とりあえず市内のボイラー屋さんをググってみると、

~ノーリツ認定施工店~ サポートサービスショップ

ボイラーのことならお任せください!みたいお店を見つけたので早速行ってきました。

お店(ってか会社)に着くと社長っぽいおじさんがいたので状況を説明。それだけ古いともう部品がないのでボイラー交換するしかないですとのこと。

事務所に案内され、「これと同じやつだからこのくらい!」と他所に出した見積もりを見せられその総額は約21万円でした。

 

ノーリツ OX-307FF 税込定価約17万円が3割引で約12万円。

安全弁、減圧弁、その他部材、工賃、保証延長(10年)で約9万円。

計21万円。

高いのう。。

 

ホーマックの価格

これは品番が407なのでうちのやつより給湯能力の高いやつですが、標準工事費込みの価格が税込167,346円。

 

うちと同じサイズのやつは店内に置いてあったチラシに出ていました。

OX-307F 標準工事費込みで114,750円。

安全弁、減圧弁等は別売りで別途費用がかかりそうな予感ですが、かかったとしてもさっきのボイラー屋さんよりはかなり安くすみそうだ。

 

パワー!コメリは安かったけど。。

先程のホーマックのチラシのやつと同じノーリツ石油給湯器OX-307Fが標準工事費込みで109,800円!(税込)

ホーマックより5,000円位安いぞ!

これはもう決めてしまおうとリフォーム相談コーナー的なところに聞いてみると、

「まずは現地を見せてもらってお見積りとなります。お見積りは明日以降伺えます。お見積り後OKでしたら施工の日程調整となりますが、工事ができるまで最短でも1週間はかかります。」

えーと、、

明日見積もりしてその1週間後だと8日後か。そんで施工業者の都合がつかなかったりすると更に日数がかかるのか。

ボイラー壊れてすでに3日目。更に1週間以上家の風呂に入れず冷水で洗い物をするなんて耐えられそうにありません。

 

燃料屋さんが意外と安かった

ホームセンターは費用は安いけど工事までの時間がかかる。

ボイラー屋さんはすぐやってくれるけどめっちゃ高い。

まいったなーと思っていたら実家の母が付き合いのある燃料屋さんに問い合わせてくれたらしく、すぐに見積もりに行きまーすと連絡が来ました。

施工業者に直接頼んでも21万円って言ってるんだから、中間に余計なのが挟まったらもっと高い話になるんじゃないのか?と思いつつも、見てもらったらなんと!

16万!2千円也。

本体(OX-307FF)、減圧弁安全弁等の必要部品、工賃、など全部込みで、消費税も込みで162,000円。

ボイラー本体とその他の部品も全部在庫があるんだけど、すぐ来れる職人がいないので工事は3日後になりますとのこと。

3日後なら十分です。我慢できます。値段も良心的なのでここに決めました。

 

いきなり施工後ですw

 

今までは設定温度1~7の表示しか出ませんでしたが(エラー表示除く)、新しいのは中に貯まってるお湯の温度が設定温度よりも高い場合、H1、H2、というようにH(HOTだと思われ)表示されます。

 

2018年製。

 

今回ボイラーを購入したのは北燃商事というところです。

本社は岩見沢ですが、全道各地に支店、営業所があります。

安さだけならホームセンターの方が安かったかもしれないけど、

今すぐやってくれ!今日やってくれ!って感じならボイラー屋さんの方が早かったかもしれないけど、

燃料屋さんはバランスが良かったです。

 

お湯が出るって素晴らしいw

 

関連記事はこちら。

NORITZ(ノーリツ)灯油ボイラーOX-307FFの設定温度が「1」で燃焼しない件

コメント