スポンサーリンク

【中華】チャーハンがうまい!小樽五香飯店(ウーシャンハンテン)

小樽五香飯店(ウーシャンハンテン)

毎年恒例秋のハゼ釣りに行った帰りに、小樽と言えばあんかけ焼きそば。

おいしいあんかけ焼きそばが食べたい!

ということで大丸さんに向かったのですが

「1週間ほど休業いたします。」

の貼り紙が(´Д`)

 

困った。

近くになんかいいお店ないだろうかとググってみた結果、五香飯店という中華料理屋さんがヒット。

 

場所は分かりづらい

住所 小樽市花園1丁目6-6

電話番号 0134-32-7825

営業時間 11:30~17:00

定休日 月曜日

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用します。(提携駐車場等はありませんので自腹です)

国道5号線を小樽駅から札幌方面に向かっていって、JRの高架下をくぐったら次の信号を左折。

最初の左側の小道をチラ見してお目当ての五香飯店を確認したらそのまま直進。

大きい道路とぶつかるちょっと手前の右側にコインパーキングがあります。

 

のれんを掛けるような金具があるのにのれん出てないから休みかと思って一瞬ドキッとしましたが営業してました。

 

路駐しちゃダメよ。

 

昭和44年創業。

ってことはかれこれ、、

50年?(2019年現在)

そりゃ首も直角になるわ。

 

黒酢があったり、ラー油が自家製だったり。

 

餃子がでかい!

焼き餃子 7個で550円

あれ?6個しかなくね?って思ったらこの後、

「ごめんなさーい!1個忘れちゃったw」

と1個追加されましたw

でかい!

 

シュウマイもでかい!

シュウマイ 7個で550円

こちらもでかい!

餃子もシュウマイも家庭で食べるのは冷凍のものが多いので、たまにちゃんとしたやつ食べるとおいしいです。

 

紅生姜香るチャーハン

チャーハン 780円

紅生姜が乗ってるだけじゃなく炒めてる時の具材としても入ってるせいか、たこ焼きっぽいような香りがしました。

子供達がシェアして食べてるところをちょっとだけ味見させてもらいましたが、また来る機会あったら絶対チャーハンにしようと思いました。

本命です!

 

個性派あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば 780円

塩味です。

ひとくち食べた感想は、ニラ!

ニラの主張強し!

でもすぐに慣れます。

値段がやすいので海鮮等の具材は入っていませんが、まあ悪くないです。

でも次回は絶対チャーハン食べるし、チャーハンをおすすめしたいw

どうしてもあんかけ焼きそば食べたいならここから徒歩5分で大丸がありますのでそちらをおすすめします。

 

お昼の混雑状況

日曜日の11時50分にお店に到着すると既に満席でした。

店内に待ってる人用のイスが少しあり、そこに座ることはできたのですがいかんせん調理をするのはお父さんひとりだけなので(お母さんが補助、娘さんがホール係)料理の出るスピードが遅く、席の回転も遅いです。

席に着いたのは12:20頃。

チャーハンが出てきたのは12:35頃。

餃子とシューマイは12:45頃。

あんかけ焼きそばは13時過ぎ。

食べ終わってお店を出たのは13:20でした。

急いでいる人にはおすすめできませんが、オープンキッチンなのでご主人の調理を見ていると飽きません。

 

メニュー

 

ラーメン、チャーハンと言ったランチっぽいものから本格的な中華までいろいろあります。

ひとりより複数人で行っていろいろ注文してシェアしながら食べるのがおすすめです。

コメント