スポンサーリンク

旭川で伝説のすた丼を食べてきた

伝説のすた丼

「すた丼はマジで宇宙一うまいで!」

とYoutubeのマスゲン釣りチャンネルできゃのんが言っていたのを見て、そんなもん北海道にもあるのか?と調べてみたところ、

なんと!

2店舗あるじゃないですか!

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】
「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」の公式サイトです。秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉を大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点の「すた丼」を中心に、丼もの・麺類・餃子などバラエティー豊かなメニューで展開しています。店舗情報、こだわり...

ひとつは札幌駅前店で北3西3、

もうひとつは旭川駅に隣接してるイオンのフードコートにあるらしい。

 

イオンモール旭川駅前店に行ってきた

イオンモール旭川駅前店のフードコートにやってきましたー。

営業時間は朝9時から夜9時まで!

なのでちょいオソ朝ごはんとかでも利用できます。

 

メニューはかなり豊富です。

大盛り、激盛り系もありますが、とりあえず今回は初回なので基本の「すた丼」を注文。

 

北海道民にはなじまないかもしれない

すた丼。

生卵と味噌汁もついて税込み642円也。

味噌汁は煮詰まってしまってるのかなんなのかかなりしょっぱめ。

生卵は牛丼でも溶かずに入れて食べる派なので別皿にしなくてもいいのになーと思いながら自分でインしました。

 

感想、にんにくの効いた塩味の豚丼。

 

豚肉は薄切りの豚バラで、長ネギが良いアクセントになってます。

にんにく自体は入ってないように見えるので、濃厚に抽出したにんにくオイルをタレに使用しているのではないかと思われます。

なんていうかこう、、

甘さが足りない。

もっと甘くないと北海道民にはなじまないんじゃないかと思いました。

という人のために!

北海道限定商品「北海道のすた丼~濃厚バター醤油味~」ってのが用意してあるのかもしれないけど、907円はちょっと高すぎじゃないっすかね。

 

とちょっとネガティブなことを書きましたが、メニューをよくよく見てみると気になるものが結構あるので機会があったらまた行ってみようと思います。

コメント