スポンサーリンク

孤独のグルメでおなじみの旭川自由軒に行ってきた

孤独のグルメでおなじみの旭川自由軒に行ってきた

ずっと行ってみたかったんですが、最初に行った時はすぐ手前の牛タン屋さんに吸い込まれてしまい、2度目の時は年末休業、今回3度目の正直です。

 

場所

住所 旭川市5条通8丁目左2

電話番号 0166-23-8686

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:30

定休日 日曜日

平和通買物公園の旭川フードテラスの向かいの梵天丸という牛タン屋さんの横の小路を入っていくと奥にあります。

 

メニュー

一番人気は肉ライス(ポークチャップ)と五郎セットが同率1位です。

 

肉料理。

わらじ焼肉は要予約で2850円。うちの親父殿が40年位前にこれを出前でよく食べていたそうで、当時は1000円でおつりがくる位の値段だったぞ?と言ってました。

 

カレー、丼、五郎セット。

 

一品料理、アルコール。

 

お飲み物。

ボトルワインを注文している人がいましたがお店に在庫はなく、

「どんなのがいいの?フランス?チリ?言ってくれれば何でもあるよ!注文入ってから酒屋に持ってきてもらうスタイルだからw」

と言ってました。

 

肉ライス(ポークチャップ)

ごはんと味噌汁付きで1600円

ちょっと高いなーと思いつつも、食べてみると豚肉の甘味と旨味がすごくて納得しました。

 

ぎょうざ 700円

小籠包並みの肉汁で、かなり辛い。

この辛さは唐辛子やコショウではなく生のすりおろしニンニクがたっぷり入ってる辛さだと思われます。

 

カニクリームコロッケ

ごはん味噌汁付きで1280円

感動するようなものではないけど、でも普段食べてるスーパーの惣菜とか冷凍のクリームコロッケと比べたら雲泥の差です。

 

感想

週末の夕方17時半頃でしたが店内はほぼ満席でした。

孤独のグルメの影響で来店して五郎セットを食べてるような観光客風の人はほとんどいなくて、店内はほぼほぼ地元の常連客でした。

正直コスパが良いとは思わないけど、聖地に来たぜ感と期待を裏切らないおいしさで満足度は高かったです。

 

全然関係ない話だけど、ラーメン青葉のタコさんのイラストがプリントしてある海苔がなくなっちゃったのね。

コストダウンと値上げの間で試行錯誤してるんだろうなー。

個人的には多少値上げしてもいいので海苔ある方がうれしいです。

 

コメント