エスティマのキーナンバーの確認方法

前回のキー作成記事はこちら。

エスティマの電子キー追加にかかった費用と時間

エスティマの電子キーが1個しかない(パート2)

中古で買ったエスティマの電子キー(スマートキー)が1個しかなかったのでディーラで作ってもらったら31,000円もかかったぞ。

というのが前回の話。

今回は新たに買い替えた中古のエスティマが、また電子キーが1個しかついてないじゃないか!

ってことでまたディーラーに鍵を作りに行った時の話です。

キー番号の確認方法

鍵を複製する際に必要なキーナンバーが刻印されたプレートが鍵に付いていたはずなんですが、1個しかない鍵には付いていませんでした。

その場合運転席のドアの中にあるキー番号を確認しなければならず、前回はディーラーでやってもらって3,660円かかったので今回は事前に自分で確認しました。

運転席のドアの中。という情報だけでなんとなく内張りをはぐってみたのですがそれっぽい番号(5桁の番号)が見当たりません。

ググってみるとキーナンバーは運転席のドアノブのところにあるキーシリンダーに刻印されているとのこと。

どうやらこれを外さなければならないらしい。

なんだこの変な形はw

たまたま工具屋さんに行く用事があったのでこの写真を見せてこれに合う工具はありますかと聞いてみましたが、かなり調べてくれましたがわからず。

わかるわけないよ、だってこれ、

ただの樹脂カバーだものw

私は手で取りましたが、爪の間に刺さってイテッ!ってなりたくなかったら内張り剥がしを使うか、傷つかないように養生してマイナスドライバーを使った方が無難です。

中にはトルクスのネジが。

トルクスレンチのT30というサイズです。

私はこんなのをホーマックで500円位で買ってきました。

これは私が買った6本組より2本多い8本組のやつです。

トルクスレンチのセットはホムセンなどでもたくさん種類がありますが、T25までってのが多いのでご注意を。

このトルクスネジは緩めすぎても落下しないようになってますので完全に緩めてしまって、あとはドアノブ横のキーシリンダーを上下にグラグラっとすると外れます。

4○○○4

一応真ん中3桁ぼかしてますが、こんな感じで結構薄い刻印です。

番号をメモっていってもいいですが、間違えたら事件なので写メ撮ってディーラーで見せて確認してもらった方が安心です。

よし、これで工具買った分差し引いても3000円くらいは浮いたぞw

電子キーの再登録はできない

古い方のエスティマのディーラーで作った鍵を新しい方のエスティマで使えるように再登録してもらえずはすという話を聞いて一応持って行ってみたのですが、ディーラーでの再登録はできないそうです。

再登録できれば前回よりは安く済むだろと思ってたのに。

残念(´Д`)

同じ車でも鍵の値段が結構違った件

鍵作成の他の作業もいろいろ見積もってもらったので内容はちゃんと見ずに帰宅してからじっくり見積もりを見てみると、、

よよよ、4万円超え!

前回はキーナンバー確認費用3,660円も入れて31,000円だったのに、これじゃ実質1万円以上高いじゃないか!

前回も今回もエスティマ(GSR55W)のアエラスGパッケージで年式は新たに買った方が1年新しいけど、そんなに違うか?

やったな。

盛ったなこれ。

とりあえず、同じお店で同じ車の鍵を作るのに何で1万円も高くなるの?と電話して聞いてみました。

ちなみにディーラーの担当者は前回と同じ人で、こういう事情でまた鍵作りに来たよという説明はしています。

ディーラー「同じに見えて中身が違う場合もあるんですよ。前回のは片側スライドだけど今回のは両側スライドだったりしませんか?」

いや、前回も今回も両側スライドです。あと前回のはリアゲートが電動で今回のは電動じゃないので、そのボタンが付いてる分前回の方が高いっていうことならわかるんだけど逆だし。

ディーラー「こういうものの金額というか単価はコンピューターから自動で出てくるもので、私たちで高くしたり安くしたりはできないんですよ。計算した総額から値引きという形で安くしたりすることはありますけど、この単価は全国どのトヨタに行っても必ず同じ価格が出るようになってます。トヨペットでもカローラでもネッツでもどこでも一緒です。車体番号が何番から何番はこれ。って感じで中身が違うものになってることもありますので、そういう理由で今回高くなったものと思われます。」

そっかー。

残念(´Д`)

まーでも納得できるような説明をもらえたので、これはもうしょうがない!ということにしました。

うう。

4万円。。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)