札幌でベスト3!名水ラーメン厚別店で塩ラーメン食べてきた

ラーメン

札幌市厚別区 名水ラーメン厚別店

前から気になっていた札幌市厚別区にある名水ラーメン厚別店に行ってきました。

 

他のお店とは一線を画するなんとも言えばい雰囲気を醸し出しています。

 

場所

住所 札幌市厚別区厚別中央3条4丁目5-1

電話番号 011-894-2628

営業時間 11:00~翌1:00

定休日 水曜日

 

国道12号線沿いにあるニトリとボーリング場の間に曲がっていけばわかると思います。

 

駐車場

ボーリング場の裏の方にあるらしいのですが、ここかな?と思う場所もありましたがわかりやすい記載がなく(小さい貼紙はあるんだけど車内から読むことは不可能)どこかわかりませんでした。

目の前のレストランの駐車場に停めちゃう、、のも一瞬考えましたがトラブルになってお店に迷惑が掛かったら嫌なのでパス。

結局向かいのニトリの駐車場に停めて、帰りにちゃんと買物してきたのできっと許してくれるだろう(ジップロック2個買ったよ)。

 

札幌でベスト3 気になるレトロな看板

札幌でベスト3

HBCテレビ一番星 新井レポーター推薦

羊蹄山湧水スープ

いろいろツッコミたくなりますがそこは食べてからにします。

 

長居してはいけない

あちこちに注意書きがあるので読んでみたところ、

席数が少ないので食べ終わったら長居しないでください。

スマホいじりながら食べないでください。

というようなことが書いてありました。

 

メニュー

味噌、醤油、塩 750円

辛味噌 950円

麺大盛 120円

もやし大盛 100円

ライス 150円

 

塩ラーメン

塩ラーメン 750円 もやし大盛 100円

計850円

これと言って特徴はないんだけど非常においしいスープです。

麺が少なく感じたのはおいしかったからか、実際に少ないのか。

深夜1時まで営業しているので飲んだシメに食べに来る人も多いようなので、ちょっと少なめにしてるのかもしれません。

 

看板にあった「札幌でベスト3」の件ですが、記事書いた日現在の食べログでのランキングは254位でした(札幌市内のラーメン店で検索)。

ただ、「HBCテレビ一番星」をやっていたのは90年代なのでかれこれ20年以上前だとして、当時に食べログがあったとしたら札幌でベスト3もワンチャンあるなと思わせるようなハイレベルのあっさり塩でした。

ここ10年20年位でラーメンが急激に進化してランキングの入れ替わりも激しいですが、そんな中長く残っているのはすごいことだと思います。

 

東区中沼に本店があるようなので機会があったら行ってみます。

 

コメント