エスティマのエンジン警告灯「4WDシステムチェック」が勝手に消えた原因

エスティマのエンジン警告灯「4WDシステムチェック」

冬道、雪道、圧雪のツルツル状態。

結構な上り勾配のあるところで、ハンドルを全開右に切ってUターンするように発進したところアクセルを空ぶかししたようにブオーンとなり、

あれ?四駆にしてるつもりがなってなくてあずったか?

Dレンジに入ってなくてニュートラルだったか?

滑りそうだからそんなにアクセル強く踏んでないぞ?

思い当たるところを確認してみたけど問題なく、再度発進しようとしたら

ピーーーーーーーーー

という音と同時にエンジンチェックランプ点灯。

 

4WD システムチェックと表示されています。

一旦エンジン切って再度かけ直してもまた点灯。

終わった(´Д`)

 

2日後勝手に消えた

警告灯はついてるけど普通に走るし、4WDのオンオフもできてるっぽい。

でも気持ち悪いからさっさとディーラーに行きたかったんだけどディーラー2連休で見てもらえるのは明後日。

明らかな異常(ガタガタするとか異音がするとか)があれば乗らずに置いておくんだけど特にないので普通に使いつつ(その間ずっと警告灯は点灯)、いざディーラーへ!って時になぜか警告灯が消えました。

 

ディーラーへ行くもわからないと言われる

上記したことを説明し診断機で見てもらった結果、

「原因がちょっと、、わかりませんでした。」

え?ログとか残ってないんですか?

「トランスファの異常というログがあったのですがそこは問題なさそうなので原因がはっきりしないんです。コンピューターの故障というのも考えられるのでそれだと結構高い修理代になります。あとセンターマフラーから排気漏れが見つかったので、交換する場合は9万円です。」

マフラーは中古で探して自分で交換するから大丈夫ですと返答し、スッキリしないまま店を出ました。

 

何がスッキリしないって、今回窓口になってくれたディーラーの人と整備士がしゃべってた中で整備士の人が、「だからランプが消えた。」って言ったのが聞こえて、あ、自分の車のことだなと思ったわけですよ。聞き耳立ててたわけじゃないのでその前後の会話はわからんけど。でも他の車の話だった可能性もあるっちゃあるから突っ込んでは聞けませんでした。

 

イグニッションコイルが怪しいとの情報を得る

たまたま仕事で行った先の会社が中古車販売もやっていて、いろいろ詳しそうな人がいたのでエスティマの警告灯の件を聞いてみると、

「多分イグニッションコイルだよ。」

え?IGコイルと4WD全然関係なくない?

「そうなの。でもなぜか4WDシステムチェックって出るの。排気量3500の方でしょ?初期のやつはIGコイルに不具合あるらしくてそれが原因でエンジン警告灯つくの結構あるあるな症状だよ。高速で一気に加速しようとした瞬間ピーーーとか、Uターンするのにハンドル全部切ってグッと加速するとか大きい負荷がかかる時になったりする。」

あ、心当たりある。

帰ってからじっくり調べてみるとイグニッションコイルの不具合でエンジン警告灯ついて4WDシステムチェックと表示されるという症状が出てくるわ出てくるわw

そんでメーカーも不具合認めてて保証期間が5年から9年に保証延長されてるみたいだけどうちのはもう9年以上経ってるので自腹になりますが、原因がわかっていれば対策のしようもあるのでわからないとか言われるより全然いいです。

 

再度ディーラーへ 原因はABSセンサーの一時的な不具合

前回の窓口の人はちょっと頼りなかったので、いつもお世話になっている店長がいる時に伺って今までの経緯を説明しました。

診断機で見てもらった結果、

なんと!

ログなし。

どうやら前回見てもらった時に削除されてしまったらしい。

で、イグニッションコイルの初期不良(内部のハンダ付けが甘いらしい)で保証延長というのはあるにはあるんだけど全ての車が対象になってるわけではないし、

もし仮にイグニッションコイルがトラブったとしたら自然に回復することはあんまり考えられなくて、いろいろ聞いた中から推測される原因は「ABSセンサーの一時的な不具合」ではないかとのことです。

同じエンジンを積んたクラウンでも同じ事例があったらしんだけど、排気量でかくてパワーあるからなんかの拍子に1輪だけ空転しちゃった際にすごい勢いで回っちゃうからタイヤ毎の車速を調べてるセンサーが異常ありと感知して警告灯が付いてしまう。

その後異常が感知されなかったから警告灯が消える。

原因はこんな感じでした。

 

最初にディーラーに行った時にその説明があったらそれで納得して終わる話だったのに。

クソー。

 

コメント