おすすめはこれ!紙パック【淡麗辛口系】日本酒を9種類比較ランキング

紙パックの日本酒を比較してみた【淡麗辛口系】

ヒルトンニセコビレッジに宿泊した際に、寝酒に買ったキンキンに冷えたワンカップ(二世古酒造)が妙に美味しく感じました。

日本酒、いいかも。

たまには家でも日本酒飲んじゃおうかな。

ってことで、すっきり飲める淡麗辛口系の紙パックの日本酒を買いに行ったら予想外に種類が多くて迷ったので、全部買って飲み比べてみることにしました。

 

左から、

・黄桜 辛口一献

・松竹梅 天 飲みごたえ辛口

・月桂冠 辛口

・月桂冠 山田錦 辛口純米

・菊正宗 しぼりたてギンパック

(右2本900mlパックですが、1.8mlパックも売ってます。)

以上5種類の予定だったのですが、行く先々で「あらこんなのもあるのか」と追加購入していった結果、

 

・白鶴 まる 辛口

・菊正宗 うまみ辛口

・松竹梅 辛口仕込

・月桂冠 糖質ゼロ すっきりクリアな超辛口

4種追加され合計9種類の比較となりました。

月桂冠が3種類、菊正宗と松竹梅が2種類、白鶴と黄桜が1種類のラインナップです。

これ全部一気に開封してグラス並べて比べてみたいところですが、お酒も日々飲むわけじゃないしこれ全部飲み切るとなるとかなり時間かかるので(実際半年以上かかった)、私の記憶による比較レビューとなります。

 

1位 黄桜 辛口一献

結論からいきたかったので最初に1位です。

黄桜 辛口一献

スッキリしているのに旨味もあり、スッと入ってくる。コスパも良い。

コンビニなんかでも辛口の紙パック日本酒は辛口一献だけってお店が多いし、迷ったらこれ選んでおけば間違いのないやつです。

辛口 淡麗 日本酒度+4 酸度1.2

五段仕込み、黄桜辛口酵母使用、冷から燗までオールマイティーです。

 

2位 月桂冠 山田錦 辛口純米

値段を考えなければこれが一番おいしかったんだけど、他より少しお高いのでそこを考慮して僅差の2位となりました。

辛口 やや芳醇

 

3位 月桂冠 辛口

月桂冠 辛口

これうちの近所だと置いてるお店多いんだけど、Amazonで売ってないし公式サイトにも載ってない謎なお酒です。

これはビールで言うところのアサヒスーパードライ的なポジション。

こんな味のない水みたいなもん日本酒とは言わん!って人もいるかもしれないけど、このスッキリ軽快でキレが良い感じは唯一無二です。

辛口 やや淡麗

日本酒の後味が苦手で。なんて人におすすめ。

 

同じ名前でパッケージが違うのがありましたが、中身が一緒がどうかは不明。

 

4位 菊正宗 うまみ辛口

菊正宗 うまみ辛口

最初にひと口飲んだ時に、

「ほう!」

と声が出たお酒でした。

辛口は辛口なんだけどスッキリはしてなくて、説明が難しいんだけど他とはちょっと違います。

当初求めてた「淡麗辛口!」って感じとは違いますが、これはこれで良いなと思いました。

辛口 やや淡麗 日本酒度+10

特許取得UMAMI製法。旨みの秘密はペプチド。

これは表記通り冷やさない方が良かったです。

 

5位 松竹梅 天 飲みごたえ辛口

松竹梅 天 飲みごたえ辛口

旨みアップ!って書くだけあって他より味が濃い目ではありますが、取って付けたような旨みというか、なんかこうすんなり受け入れられない自分がいました。

そういうタイプの日本酒が好きだったら普通の一般的な赤い紙パックの日本酒で良くね?と思ったり。

辛口 やや淡麗 日本酒度+4 酸度1.4

 

6位 松竹梅 辛口仕込

松竹梅 辛口仕込

悪くないんだけどアルコール臭強めというか、ピリピリ来る感じがちょっと気になりました。

体調の問題かなと思いつつも、やっぱり何度飲んでもアルコール感が強く感じるのでそういうお酒なんだと思います。

アルコール感強いのが好きな人にはおすすめです。

辛口 淡麗 日本酒度+5 酸度1.2

 

7位 白鶴 まる 辛口

白鶴 まる 辛口

6位の松竹梅と同じような印象。

飲む度に「まだこれ残ってんのか。。」と思った記憶だけが残っています。

辛口 淡麗

 

8位 菊正宗 しぼりたてギンパック

.

菊正宗 しぼりたてギンパック

めちゃめちゃフルーティー。

こんなに甘いのに辛口に分類される謎。

 

やや辛口 淡麗 日本酒度+3.0

 

9位 月桂冠 糖質ゼロ すっきりクリアな超辛口

月桂冠 糖質ゼロ すっきりクリアな超辛口

コーラとゼロコーラ位の差を想像してたのですが、そんなんじゃないです。

マズイ。いやクソマズイ。

安酒でも酔えればいいやって感じで飲めるタイプですが、こればっかりは無理でした。

即料理酒行きです。

 

超辛口 超淡麗

 

最後に

今回買った日本酒は月桂冠山田錦と菊正宗ギンパックがちょっと高くて1升で1,300~1,500円程。

それ以外は2リットルパックで1,000円未満でした(うちの近所のスーパーやドラッグストア価格)。

所詮安酒、所詮紙パック酒、って思ってたけど、それぞれに特徴があってお値段以上なおいしい日本酒もありました(逆にタダでもいらん酒もあったけど)。

 

これから冷酒のおいしい季節ですが、日本酒はついつい飲みすぎてしまうのでしばらく控えようと思います。

コメント