スポンサーリンク

【家族全員驚愕】松阪牛は固かった リンベルカタログギフト

リンベルカタログギフト

お返しでリンベルのカタログギフトをいただきました。

カタログギフトは何度かいただいたことがありますが、過去イチ高級そうなやつです。

 

松阪牛が2回届くやつを注文

今回は肉にしようと決めてからが大変なくらい、神戸牛、松阪牛、米沢牛などなど、ブランド和牛がズラッと並んでいるのですが、日本三大和牛である松阪牛が2回届く(すき焼き用と焼肉用)というお得なやつを見つけたので今回はそれにしました。

 

家族全員驚愕 すき焼き用松阪牛が固くて噛み切れない

松阪牛 すき焼き用 到着しました!

見た目は普通に高級そうな牛肉です。

すき焼きにして程良くピンク色が残る程度に煮た最初の1枚を息子に預けます。

 

どうだ?

 

息子「かたい。」

 

嘘だろw松阪牛だぞww

 

息子「かたくて噛み切れない。」

 

噛んでも切れないから全力で箸で引っ張ってるけど切れる気配がない。

息子ってちなみに中2ね。

小さい子供が苦戦してるわけではないです。

 

がんばってもうちょっとで切れそうだってところまで行ったんだけど強めのスジが通ってるらしく、どうにもできなくて最終的には肉1枚全部口に入れて満タンハムスター状態になってました。

それを見た娘と嫁はキッチンバサミで切ってから食べたので無事です。

次は私の番だ。先に切ってから煮るという選択肢もあったけどどんだけ固いのか体験してみたかったのでそのまま煮ようと肉を広げてみたところなんと!きれいな肉の裏側に切れっ端?切り落とし?みたいなこちゃこちゃの肉が隠してあるではありませんか!

おい!仮にも日本三大和牛の松阪牛だぞ!

こんなことして恥ずかしくないのかw

 

食べてみた感想ですが、マジで本当に固いです。

固いよ。

贈り主に超絶おいしかったと報告できるはずだったのに、これじゃ何も言えねえよ。

 

焼肉用はおいしかった

後日焼肉用の松阪牛が届きました。

前回のすき焼き用は農協?全農?なんかそんなようなところから送られてきたんだけど今回のは地元のお肉屋さんからの発送でした。

 

肩、もも、バラ、だったかな?

部位が色々入ってます。

 

この時のためにカセットコンロで使えるこの鉄板を買ったのですが、大正解でした。

なんまらうめえ!

満足です。

 

満足の保証アンケート

アンケートにお答えくださいって紙が入ってたので、WEBのアンケートフォームから率直な感想を書いて送ると、忘れた頃にリンベルから連絡が来ました。

要点だけまとめると、

連絡が大変遅くなったが松阪牛コースで満足いただける品質で用意できず贈り主に対しても大変ご迷惑をお掛けした。

発送元に厳重注意の上あらためて同商品をお届けするよう対応したく連絡をした。

返信より12日目以降で希望の配送日を知らせてほしい。

と、こんな感じ(文面はもっと丁寧です)。

 

いらねーよ!

って最初は思ったんだけど、このまま贈り主に何も言えずに気まずい感じになるのもアレなんでリベンジする機会を与えることにしました。

なんで俺がこんなに気まずい思いをしなきゃならんのかって思ったら上から目線にもなるわけでございますよ。

 

リベンジ肉も固かった

リベンジ肉(松阪牛すき焼き用)届きました。

 

前回の発送元は農協か何かだったと記憶してましたが、正しくはJA全農みえミートでした。

リベンジってことで別なところから送ってくる可能性もあるなと思ってたんだけど同じところから来たようです。

 

草w

まーでもこれはヤマトの雑な扱いによるものと思われるので発送元のせいではないでしょう。

そう願いたい。

でもさ、1回やらかして「挽回の機会を!何卒!」って送ってきたのがこんな状態だよ?

ひとりで吹き出してしまったわw

 

前回見えないところに切れっ端みたいのを包み隠していたので事前に開いてチェックしてみたところ、今回はそういうのは入っていませんでした。

 

 

さあ、リベンジだ。

前回同様1枚目を息子に託す。

 

どうだ?

息子「味は高い肉の味がするけど固さは安い肉。」

それじゃ前回と変わらないじゃないかw

息子「でも今回のは噛み切れるよ。」

ってことで自分も食べてみたところ、たしかに固いけど前回みたいにスジがないのでにっちもさっちもいかなくなるような状態ではないです。

 

とはいえ固い。

毎年大晦日に実家ですき焼きをする際に親父殿が大丸or東急百貨店の地下の肉屋で買ってくるグラム1000円の無銘の黒毛和牛肉は歯がなくても食えるんじゃねってくらい柔らかいぞ。

アンの家で食べたのも、三光舎で食べたのもそう。

何がそんなに違うんだと思いながら写真を見返してみると、

 

ん?

モモ?

モモって一般的に赤身でローストビーフなんかに使う部位でしょ?

そっか、うめー!やわらけー!歯いらねー!と思ってるような高級店のすき焼きの肉はロースだもんな。

いやでもそれにしても固いよ。

まともなローストビーフはもっとやわらかいもん。

 

松阪牛って松阪で育てられたら全部松阪牛ってはわけじゃなくて、何かしらの基準があってそれを満たした選ばれし牛に与えられた称号みたいなものだと思ってたんだけど、そうじゃなく質はピンキリなのかもしれない。

実際のところは不明ですが、消費者に「松阪牛はたいしたことない」と思わせるような肉を全農って名の付いたところが送ってくるのは問題だと思うんですよ。

生産者ががんばって作り上げてきたブランドを全農が下げちゃいかん。

 

ということでこれといったオチもありませんが、松阪牛のすき焼き用もも肉には気をつけろ!というお話でした。

コメント