スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染しました

はじめに

4人家族の内3人が新型コロナウイルスに感染しました。

私は医者でも専門家でもありませんので「こういうものだ」とか「こうした方がいい」というようなことは一切書きません。

体験談を書きますのでそういうパターンもあるのねくらいな感じで参考までに見ていただけたらと思います。

 

 

新型コロナウイルスに感染

息子→私→妻の順に感染しました。

日付は全て私を基準にしています。

 

3日前 息子発熱

息子の学校でコロナが増えているので数日休校が決まる。

怖いねーなんて言ってたら夜に息子発熱(38.0度)。

大至急部屋に隔離する。

 

2日前 息子コロナ陽性

息子を発熱外来に連れて行く。

朝イチに病院に着いたのに診察を受けれたのは午後で、PCR検査を受け、咳と喉の痛みの薬をもらって帰宅。

その後病院から「陽性」と連絡がある。

その後は保健所や学校、職場などなどから電話が来たり掛けたりでしばらくてんやわんやになりました。

保健所から残りの家族分(3人分)の抗原検査キットが郵送されてくるらしい。

 

1日前 頭痛

息子は微熱で咳と喉の痛みが少し。

私は頭痛がひどい。

いつもの頭痛とは違うアイアンクローを食らっているかのような頭痛だ。

あと階段の上り下りで若干膝が痛かった記憶(関節痛?)。

それ以外の症状はなく1時間おきに熱を計るも全て平熱。

 

初日 高熱&高脈拍

朝起きると頭痛がひどくて布団から動けず。

アップルウォッチが「平穏時なのに脈拍が120以上ありますよ」と言っている。

熱を計ってみると38.9度。

保健所に連絡すると検査はしていないが状況的に間違いないだろうということで10日間の隔離を指示される。

頭痛と熱以外の症状はない。

 

2日目 抗原検査キット陽性

熱は37度台後半で安定。

喉が少し痛い。たまに咳。

朝起きた時は頭痛がひどくてかなりしんどかったがお昼くらいには頭痛も弱まり少し楽になる。

抗原検査キットが郵送で届いたのでやってみる。

 

SARS-CoV-2 抗原検査キット

 

下の綿棒を鼻の奥2センチくらいまで入れてグリグリし、水が入った容器に入れてモミモミしたらキャップを付けて5分待ちます。

 

5分経ったら丸い穴に2滴落としてオレンジ色のところを押して中の液をブシャーっとすれば任務完了。30分後に結果が出ます。

 

10分後、線が2本出ているので陽性です。

 

30分後、かなりはっきりくっきりした濃いサインが出ました。

 

3日目 味覚障害 嫁陽性 支援物資

熱は前日同様37度台後半で安定。

頭痛は弱まってきたが喉の痛みと咳が強くなってくる。

 

ポカリとゼリーだけで生きてましたが、やっと食事が摂れそうなコンディションになってきたので鍋焼きうどんを食べました。

ん?

これはしょうゆだけで味付けしたのか?

確認してみるとめんつゆで作ったと言っている。

どうやら甘味や旨味を感じられない体になってしまったようだ。

 

前にテレビに出ていたコロナで味覚障害になりましたという人は

「コーラを飲んでもまるでウィルキンソン」

って言ってたけど、私はそこまでではなく何を飲んでるかの判別はできるけど味が薄いなーって感じでした。

 

 

これが味覚障害かーなんて思ってたら嫁も微熱があるというので抗原検査をしてみると、

薄いけど陽性。

唯一症状のない娘も実は無症状だけど感染してるのでは?

ってことで検査してみたところ、

陰性。

家族で唯一ワクチンを打ってない人だけ感染しないというw

全員陽性だったら隔離不要でいろいろ楽になるなーなんて思ってたんだけど、一番面倒なパターンになってしまった。

娘だけ隔離して感染者の隔離を解除すればいいのか?

協議の結果、基本全員部屋に隔離で必要なときだけ消毒しながら共用部を利用することになりました。

 

 

北海道庁から支援物資が届きました。

これは助かる。

 

ハイター(洗濯用漂白剤)、マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、アルコール消毒液、ゴミ袋、ウーロン茶。

 

カップ麺、レトルト白米、カレー、缶詰、味噌汁、スープ類。

 

カップ麺はこの2種類。

 

牛丼、ハヤシライス、中華丼、魚肉ソーセージ、梅がゆ、野菜ジューズ、ミックスフルーツゼリー、ドールフルーツ、お茶漬け、ポッキー、クッキー、のど飴。

以上。

セイコーマートのオリジナル商品がちょいちょいあるなと思っていたのですがどうやらセコマで委託を受けてやっているっぽい。

 

4日目 熱は下がったが喉がゴミのようだ

朝イチ37.1度、以後平熱。

喉が非常に痛い。咳も出る。

甘いもの、しょっぱいもの、何を食べても味が薄いというか何か足りないような味に感じる。

 

5日目 支援物資(2回目)

平熱。

喉の痛みが強い。

熱はないのに酔っ払ってるみたいな変な感覚。

味覚はいくらか良くなってきた気がします。

 

北海道庁からの支援物資第二弾が届きました。

1世帯1回じゃなかったのか。

基本的に前回と同じような内容ですが、梅がゆが中華粥だったり、ミックスフルーツゼリーがウィダーインゼリーだったりと多少違いがありました。

前回は息子宛、今回は私宛に届いたので全員に届くとしたら妻の分も更に届くってこと?

1回分の支援物資はざっくり目見当で1万円位。

今年に入ってオミクロンが流行してから道内の新規感染者は平均すると1日2000人位?

ってことは毎日2000万円位の売上になってるってこと?

なかなかの特需だな。

いや、そんなことを考えるのはやめよう。

 

ちなみに妻の分の支援物資は届かず、1世帯1回なのを間違えて2回送ってきたのかひとり1回のところ妻の分だけ忘れられてしまったのかは謎です。

 

6日目 二日酔いみたいな感じ

平熱。

咳が出る。

二日酔いに似たような気持ち悪さがある。

 

7日目 落ち着いてきた

平熱。

気管の奥(気管支?)がムズムズするような感じがして定期的に咳払いをしないと辛い。

これは普段でも風邪をひくと必ずなる症状でしばらく治らない。

味覚は戻った。

 

8日目~11日目

10日間の隔離って聞いてたんだけど、保健所的に初日を0日目って計算するらしく一般的な数え方だと11日目までが隔離期間になって12日目に晴れて釈放となります。

0日目ってなんだよw

そんなわけわからん計算が普及したら1泊2日の旅行が1泊1日になってしまうぞ?

まーいいや。

体調は変化なく、ずっと平熱で気管支のモヤモヤだけが残っている状態です。

あと二日酔いのような気持ち悪さと倦怠感がまだあります。

 

息子は3日間位熱、咳、のどの痛みがあったくらいでその後は症状も後遺症もなにもないようです。

 

嫁はとにかく咳がひどくて、隔離期間が終わった今でも咳が止まらないようです。

 

コメント