スポンサーリンク

20アルファードのスタッドレスタイヤ選び

20アルファードのスタッドレスタイヤ選び

前車エスティマで履いていた冬タイヤがもう1シーズンくらい行けそうだったので使うつもりだったのですが、履けるには履けるんだけどボディの面からものすごく引っ込んだのでやめました。

オフセットが微妙に違うのは知ってたんだけど、そもそもアルファードの純正ホイール自体がかなり引っ込んでる(フロント16mmリア27mm)のに更に引っ込んでしまい見た目的に許容範囲外でした。

しょうがないので買っちゃおう。

 

純正タイヤサイズ

20アルファードの純正タイヤサイズは、

・235/50R18

・225/60R17

・215/65R16

この3種類です。

外径は同じサイズでも商品によって違うのですが、685~700mm位が無難な範疇で±10mm位までならなんとかなると予想(確信なし)。

 

先に結論 購入したのはブリザックDM-V3 215/70R16

※以降記事中に出てくるタイヤ価格は記事を書いた日現在のものです。

 

ここ数年スタッドレスはブリヂストンかヨコハマばかり使ってます。

止まるだけならそれほど差がないように思いますが、カーブはブリヂストンの方が安定している(凍結路でも踏ん張りが効く)と感じています。

前車エスティマではブリザックVRX2を使ってましたが予想以上に摩耗が激しく、重量のある車にはSUV用のDM-V3の方が合っているのではと思いサイズを探してみると、

225/55R18(外径706mm)※純正は235/50R18

225/60R17(外径703mm)※純正と同じ

215/70R16(外径709mm)※純正は215/65R16

履けそうなのはこの3種類。

いろいろ迷いましたが冬タイヤでかっこつけてもしょうがないし、安さ優先で16インチに決めました。

 

ビフォー(18インチ夏タイヤ)

 

アフター(16インチスタッドレス)

ホイールは30アルファード純正の新車外しを送料込35,000円でゲットしました。

 

今回は東苗穂にあるイエローハットグループの格安タイヤ店トレッドさんで購入しました。

 

ハンコックの台に乗ってますがブリヂストンのBLIZZAK DM-V3 215/70R16

タイヤ脱着、組み換え、ホイールバランス調整全て込みで90,400円でした(廃タイヤ処分料とバルブ交換は別途)。

近所のガソリンスタンドやカー用品店でも見積もってもらいましたがいずれも10万円超えでした。

 

通販で購入して持ち込み交換だと工賃が1万円前後かかったとしても総額8万円位なのでよりお得です。

 

外径が純正サイズよりほんの少し大きめですがボディに干渉することはありません。

 

リアも大丈夫です。

スピードメーターも夏タイヤの時はドラレコに表示されてる速度より若干低く表示されていたのですが、このタイヤに交換して同じくらいになりました。

このくらいの外径がむしろちょうどいいのかも。

 

ちなみにVRX3にも同じサイズ(215/70R16)がありますが外径が721mmとより大きく、これだけ違うと不具合出るかもしれないのでご注意を。

 

さすがに扁平70ともなるとムッチリしてますなー。

 

製造は今年の25週ってことで、新しいやつで良かったです。

 

ブリザックDM-V3 215/70R16 走ってみた感想

交換後500キロ程走行しました。

ロードノイズはあるっちゃあるけどスタッドレスにしてはマシな方だと思うのと、一般的に速度が上がれば上がるほどうるささもマシマシになりますがこのタイヤはそれがあまりなくて高速道路なんかは今使ってる夏タイヤより静かに感じます。

 

ヘアピンカーブが連続する峠道も走ってきました。

これだけ分厚いタイヤだとタイヤがよじれてカーブでロールが増すんじゃないかと思ってましたが意外と普通に踏ん張ります。

 

乗り心地は扁平50の夏タイヤと比較してかなり良くなりました。

このスピードでこの道のこの段差(道路の継ぎ目)を超えたらドラレコの衝撃センサーが感知してピピッっと必ずなる場所でもならなくなったのでかなり改善されています。

 

見た目さえ気にしなければ16インチって良いことばっかりかも。

 

 

候補1 18インチアジアンスタッドレス

235/50R18

20アルヴェルでこのサイズの冬タイヤを履いている車を見たことはまだ1度しかありません。

国産最高峰ブリザックVRX3の価格を近所のタイヤ館で聞いてみると1本5万円超え。

 

通販でも4万円前後なので、ホイール用意して工賃も含むとどうやっても20万円オーバーです。

 

アジアンタイヤだったらどうだろう。

最近のアジアンタイヤはスタッドレスの性能も良いらしく、特にナンカンのAW-1ってのは特に良くてユーチューバーによる国産最高峰(当時はVRX2だった)とのガチンコ対決でもナンカンが勝利してたので安いなら一度試してみてもいいかなと思っていたのですが、1本18,570円と予想してたよりお高かったのでやめました。

これも円高の影響なのかな。

 

ちなみにナンカンAW-1はオートウェイで購入できます。

 

候補2 無難に17インチ

17インチの純正ホイール用意して、純正サイズの225/60R17を履く。

 

ブリザックVRX3は通販だと4本で12万円位だから工賃とホイール代(純正中古)も含めて20万円以内では収まりそう。

 

DM-V3だと4本で約9万円程。工賃込みで約10万円と思ったら現実的な価格です。

 

ヨコハマのSUV用スタッドレス アイスガードSUV (G075) はBSでいうところのDM-V3と同じ位置付のタイヤです。

4本で7万円弱なので工賃入れても8万円程。

このあたりが私が思う豪雪地帯の最低ラインかな。

 

候補3 16インチに社外ホイール

タイヤは215/65R16 or 215/70R16(外径に注意)あたりの何かしらを買うとして、16インチでシルバーのホイールだとタイヤ分厚い感丸出しになってしまうので黒いホイールならいくらか軽減できるのではと思い探しました。

 

TRD(KYOHO製)の黒い16インチを発見。

30アルファード用ではありますが、タイヤに関しては20とサイズ一緒なので問題ないと予想。

ただこれ、6.5jでオフセットが+38で、

純正ホイールは16インチ114.3/5H 6.5j オフセット+33 ハブ径60mm

ってことでただでさえボディーから引っ込んでいる純正ホイールより更に5ミリ引っ込む計算です。

嫌だ。あれ以上引っ込むのは嫌だ。

 

めっちゃ探して見つけたのがこれ。

ブリヂストンポテンザのSW010ってホイール。

オフセットはさっきのと同じ+38だけど幅が7Jなので純正とほぼ同じ位置になる計算(厳密にいうと1.35ミリ純正より出る)です。

デザインもかっこいいしこれに決めちゃおうってことでポチる寸前まで行ったのですが、商品画像に使われてるかっこいいやつは18インチ等の一部のサイズだけのもので、16インチはノペっとしたお世辞にもかっこいいとは言えないデザインだったのでやめました。

 

その後かなり探しましたが、マジで全メーカー全モデル確認したんじゃないかってくらい調べましたが良きなサイズの物はみつかりませんでした。

 

無難に純正にするか。

あ、純正買って黒く塗ればいいんじゃないか?と思って知り合いの板金塗装屋に聞いてみたところ、

「俺がやるなら1本2万円位もらうかな。自分でラッカースプレー買ってきてってのもできなくはないだろうけど、アルファードでそれやるの?純正ホイールで?ガキ臭くなるよ?」

と言われ、我に返ってやめました。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) 購入時の走行距離は118...

コメント