スポンサーリンク

デザイナーズホテル すすきのグランベルホテル 感想

 

札幌グランベルホテル

2021年9月にオープンしたばかりのすすきのグランベルホテルに宿泊してきました。

住所 札幌市中央区南5条西2丁目6-2

電話番号 011-252-7403

 

駐車場の場所が分かりづらい

これは最初に言いたい。

駐車場の場所が分かりづらい。

ホテル自前の立体駐車場があるってことなので建物のどこかしらに入り口があるものと思い探してけど見つからず、車から降りてフロントで聞いた結果駐車場は別の建物になっていることがわかりました。

 

メルキュール札幌の裏の一方通行を西へ向かっていくと右側に入り口があります。

 

正面に見える白い建物がグランベルホテルで、右にある黒っぽいのが駐車場です。

 

この手の駐車場には専属スタッフのおじさんがいるパターンが多いですが、ここはインターホンを押すとホテルのフロントスタッフが飛んでくるスタイルのようです。

高さ2m、幅2m、長さ5.3mまで。

ランクルも入る大きい立体駐車場です。

 

コーナーダブルルーム

静かで見晴らしも良いであろうってことでコーナーダブルルームを選びました。

 

玄関開けたら正面にいきなりトイレ。

 

部屋はこんな感じ。

 

逆から。

 

枕元に照明のスイッチと、スマホの充電に便利なUSB差込口がありました。

 

無料の水がありました。

 

電気ケトル、インスタントコーヒー、冷蔵庫はドアがガラスなので置き忘れが防げそうです。

 

お風呂・洗面所・トイレ

お風呂はシャワールームのみ。

シャワーカーテン付いたユニットバスよりこっちの方が使いやすくて好きです。

 

見た目オシャレなシャンプーですが私のクセ毛はクリンクリンになってしまいました。

マイシャンプー持参するべきだった。。

 

洗面所とアメニティー。

 

トイレはウォシュレット完備。

 

館内案内

大浴場、ジム、コインランドリー、自販機、製氷機、電子レンジ、喫煙所はすべて17階にあります。

 

残念だった点

新しいホテルなので基本的には快適ですが、残念だった点もいくつかありました。

 

ソファーに座ってテレビを見ると、丸い光が縦に3つ並んで映り込んでいてテレビが見辛い。

 

犯人はこれ。このおしゃれ照明。

こんなもん真向かいに設置したらダメだろw

まーでもこれはスイッチで消すこともできるので問題ないっちゃないんだけど、じゃーなくてもいいんじゃねってなっちゃうのでもっと適切な位置を詰めるべきだと思う。

 

残念ポイント2つめは窓からの景観。

 

窓を開けて身を乗り出して見えるのがこれ。

角部屋なんだから道路側に窓付けりゃいいのに。

 

残念ポイント3つめ。

ベッドからテレビ見るとこんな感じで見辛い。

いや見辛いどころか不可に近い。

大抵のホテルはベッドに寝転んだら正面にテレビがあって見やすいようになってるしこのホテルでもコーナーダブル以外の部屋はそうなってるっぽい。

設計が手を抜いたんだろうなー。

俺ならこんなの絶対OK出さないわ。

 

YouTubeやAbemaが見れる

ネトフリとダゾンは選ぶとログインしてくださいみたいな画面になって視聴ができませんでしたが、YouTubeとアベマは見れました。

ってかアベマって有料だと思ってたんだけど一部を除いて無料で見れちゃうんだね。

 

釣りと麻雀がいつでも見れるって最高です。

 

向かいには名店「古典屋」

若い頃(かれこれ30年近く前)すすきので遊ぶ際は必ず古典家に集合して腹拵えをしてから出撃していました。

当時は狭い階段を登った2階にあるこじんまりとした店舗でしたが、下へ横へと勢力を拡大し大きなお店になりました。

私のおすすめはコーヒー焼酎、香り揚げザンギ、よっちゃんポテトです。

 

外観はこんな感じ。

 

バーカウンターがフロントになっているのでちょっと不思議な感じです。

 

感想

いろいろ悪い点を書きましたが、駐車場はもう覚えたしコーナーの部屋を避ければ快適に過ごせるのではないかと思います。

 

じゃらん 楽天トラベル ヤフートラベル

コメント