スポンサーリンク

アルファードに除雪機積めるか確認した ホンダHSS1170i

20アルファードに除雪機積めるか確認した

今までは親父殿のハイエースを借りて除雪機を運んでいたのですが、軽自動車に乗り換えることになったので今後どうするか悩んでいました。

うちの20アルファードには積めるのか?

いや無理だろう。

長さ的にギリ無理だろう。

と予想しつつ、除雪シーズンが終わったので仕舞う前に試してみました。

 

ホンダHSS1170iは積めます

我が家の除雪機はホンダハイブリッド除雪機HSS1170iは、小型除雪機(家庭用)の中では一番大きい除雪機です。

全長 1,510mm

全幅 725mm(オーガ幅710mm)

全高 1,155mm

重量 165kg

 

本来除雪機はバックしながら積むのが推奨されていますが、今回はちょっと試すだけだからということで前進で積み込みを行いました。

 

2列目のシートを一番前に移動して背もたれは前に倒してあります。

 

幅と高さは余裕がありましたが長さはかなりギリギリで、前も後ろもかなりカツカツですがリアゲートを閉めて無事に収めることができました。

この除雪機はハンドルの高さが調節できるようになっていてこの時は高い方になってます。

低い方(デフォルト)の場合は高さも長さもちょっとだけコンパクトになるのでより余裕を持って積めそうです。

 

リアゲート開口部の床のところが盛り上がっているのでオーガを上まで上げてもサードシートのレールにこすってしまい、擦れて錆がついてしまいました。

これはおそらくバックで積めば起こらない減少だと思います。

 

積載重量について

貨物車は最大積載量が決まっていますが、普通車には最大積載量という概念がなく決まった表記はありません。

目安としてひとり55kgで積載可能重量を計算する方法があるようで、うちのは7人乗りなので2列目3列目の5人分とすると、、

275キロまで積んでも可という計算になるようです。

 

ってことで重量的には問題なさそうですが、うちにあるラダーだと畳んだ状態で2m位あるので長さ的に除雪機と一緒に積むのが無理っぽい。

これだと畳んだ長さが112.5cmってことなので入りそう。

耐荷重も1本で340kgってことなので2本使うから680kgまでOKです。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) 購入時の走行距離は118...

 

 

コメント