スポンサーリンク

玉子を求めて長沼、由仁、栗山へ 卵直売所巡りしてきた

玉子を求めて長沼、由仁、栗山へ

昨今の卵不足でスーパーに行っても全然卵が売ってません。

早い時間に養鶏場の直売所に行ったらもしかしたら売ってるんじゃね?ってことでGW中の暇な日にドライブがてら卵直売所巡りをしてきました。

 

長沼町 モスガーデン

MOSS GARDEN(モスガーデン)

住所 夕張郡長沼町東1線北9番地

 

ポツンと一軒家の横にビニールハウスが並んでいて、運転しながらチラッとしか見てないけど平飼いで自由に動き回っている鶏達を確認することができました。

 

看板。

ストリートビューで確認した時は「たまご」のノボリが上がっていたのですが到着時にはなく、無理か?と思ったところに従業員の方が出てきたので話しかけてみました。

『今は卵不足なので直売はお休みしてるのですが、10個とかで良ければ大丈夫ですよ。』

ってことで売っていただくことができました。

今回は運良く購入できましたが、ノボリが出ていない=直売やってないってことのようなので無理っぽかったら凸したりしないように。

※鳥インフルエンザのこともあるので特に鶏舎には近づかないように。

 

1パック(10個) 600円

遠くからしか見てないけどあの環境でこだわりの餌で育ったニワトリの卵だと思うと高いとは思いませんでした。

 

帰宅後早速卵かけご飯に。

お専務的高級卵ランキング第3位にランクイン!

ちなみに1位は江別市太田ファームのファフィ卵

2位は安平町こころ自然農園の平飼い自然養鶏の有精卵です。

 

由仁町 カワマタ鶏卵 たまごの家

国道274号線沿いなので見たことある人も多いと思います。

カワマタ鶏卵 たまごの家

住所 夕張郡由仁町本三川422

これだけ派手にたまご直売って書いてあるとみんなここに吸い込まれていきます。

私が着いた時には駐車場に入れなくて道路に行列ができるくらいの混雑っぷり。

ってかこの時点で売り切れなんだけどねw

入る。売り切れを確認する。出る。

これが回転しきれないくらいみんな卵を求めて来るわけですよ。

来るってかここの場合はたまたま通りかかって吸い込まれるように入ってくって方が正しいけど。

この時は午前10時頃だったけど、もっと早い時間だったらもしかすると買えたのかもしれません。

 

栗山町 酒井農場 卵の直売所

栗山町 酒井農場 卵の直売所

住所 夕張郡栗山町南角田97

 

途中で不動の滝という看板があったので寄ってみました。

 

滝はこんな感じ。

 

レーキ(落ち葉等を集める猪八戒が持ってそうなやつ)を掛けた形跡が新しかったので管理はきちんとされているようです。

トイレもあって環境はいいんだけど、なんかちょっと惜しいんだよなー。

そんな感じで滞在時間5分で終了。

 

無事に酒井農場たまごの自販機に到着。

2台ある自販機にはいずれも「完売」の紙が貼られていました。

 

家畜感染症対策で農場内の通路にめっちゃ石灰が撒いてあり、迷惑になってはいけないとこのまま退散したのですが家に帰ってから看板をよくよく見てみると「古民家たまご直売所」が奥にあるとの記載が。

たしかに向かって右側に古民家はあった。

でも普通に民家だと思った。看板もノボリもなんもないし。

いつもは営業してるんだけど卵不足で今はやってないのかもしれません。

 

スーパーで6個追加して帰宅

帰りにイオン系列のスーパーに寄ったら6個入りのちょっといい卵が1パック200円で売っていたので購入。

計16個ゲットして帰宅しました。

ガチで卵をゲットしたいなら近所のスーパーを回ったほうが効率は良さそうですが、夕張方面はおいしいごはん屋さんはスイーツ屋さんも多いので、

ドライブ & 食事 & 宝探し

みたいな感じで楽しい時間を過ごせました。

コメント