スポンサーリンク

JB23-9型ジムニー スマホホルダー取付位置で試行錯誤

JB23-9型ジムニー スマホホルダー取付位置で試行錯誤

グーグルマップのナビが優秀すぎてカーナビを使うきになれないのでジムニーにスマホホルダーを取り付けることになりました。

 

上に飛び出して視界を遮るような取り付けは避けたい。

両面テープはできれば使いたくない(吸盤の土台含む)。

下すぎたり横過ぎたり、視界移動が多すぎる場所も避けたい。

 

理想はここ。

アルファードはここにエアコン吹き出し口があるので取り付けできましたがジムニーにはありません。

 

エアコン吹出し口取付けタイプを普通に付けるとこの位置。

自分は座高が高いのでこの位置でもそんな困らないんだけど、もうちょい目線の低い家族から見ると邪魔っぽい。

 

商品によってはこの位置に取り付けできるけどカーナビの画面と被るのもなー。

 

 

セイワD621を取り付けるも失敗

これならいけんじゃね?

 

 

エアコンクリップ方式で、アームが360度自由に動くのでベストな位置に固定できます。

 

中身はこんな感じ。

 

ジムニーのナビ上のエアコン吹出口は縦フィンがあるのでクリップを深く噛ませることができません。

 

取り付け完了。

もうちょい右に寄せたいところだけどこれ以上右にずらすとワイパー操作する際に手が当たるのでこの位置です。

地味にハザードも押しづらくなりました。。

 

電源はシガーソケットから取ってます。

 

 

久しぶりにジムニーに乗ってみるとこんな位置に移動されてました。

邪魔だしグラグラするし大きい段差の振動で外れることもあり使いづらいとのこと。

 

セイワD622でいい感じに取り付けできました

 

両面テープは使いたくないとか言ってたらもう無理な気がしてきたので吸盤タイプ(土台は両面テープ付け)を使用します。

 

Aピラーと重なるくらいの位置にします。

 

エアコン吹出し口の上が丸くなっているのでその奥の平らな部分に土台の部分を両面テープで固定します。

 

いい感じです。

 

手前に伸ばすこともできるのでこの状態で下げてエアコンの風が当たるような位置にすれば充電時の発熱を冷やすこともできます。

 

電源はスマホホルダの下にある空きのスイッチホールにUSBポートを付けてやろうかと思ってましたが、スズキ用は種類が少なく良いのがなかった&めんどくさかったってことでシガーソケットからの電源供給は継続です。

 

ケーブルは長いのに変更。

 

ハンドルの下あたりをテキトーに通してここから出しました。

 

視界を遮らずそこそこ見やすい位置にしっかり固定されて家族からは

「最初からこれで良かったしょ」

と言われました。

仰る通りです。。

 

【まとめ】スズキ ジムニーJB23-9型
9型のパーツリスト購入しました。 部品の品番わからなくて困ったら調べますのでコメントください。 私のジムニー紹介 スズキ ジムニー JB23-9型 クロスアドベンチャーという特別仕様車です。 2012年8月に知り合いの中古車屋から業販で新車...

コメント