スポンサーリンク

JB23-9型ジムニー リモコンキーのネジがなめてしまった時の最終手段

ジムニーのリモコンキーのネジがなめてしまった

ジムニーのリモコンキーのネジにはネジロック剤が塗布されていて、長期間開閉せずにいるとガチガチに固まってしまってディーラーでも外すのに四苦八苦するらしい。

そんなことも知らずに普通にネジを緩めようとしたら若干なめてしまいました。

(´Д`)

 

しょうがないのでこちらの商品を購入。

 

これも併用。

これでどうにかなるだろうと思ってたけど結果全く刃が立たず。

とりあえずちぎれてしまったボタン部分はテープか何かで止めておいて、電池が切れたらリモコンの使えないただの鍵として使うしかないわ。

 

ん?

いや、まだ方法はあるぞ。

 

ネジ頭をドリルでぶち抜いてやった

潰れたネジの頭を3ミリくらいのドリルでぶち抜いてやりました。

と言っても貫通させたわけではなくネジ頭を取っただけです。

もう元には戻りませんしネジを使うこともできませんが、ボタンゴムと電池を交換して瞬間接着剤で封印してやればまだしばらくは使えるはず。

 

ボタンゴムの交換

見事にちぎれていました。

 

ボタンゴムは純正ではなく社外品を購入。

問題なく取付できました。

 

ついでに電池も交換。

 

アロンで封印して終了

ネジがもう使えないわけだから何かしら他の方法で蓋を固定しなければなりません。

見た目を気にしないのであればセロハンテープでグルグル巻きにしてもいいかもしれません。

電池交換もできるし。

 

家族からテープは嫌だと言われたので今回はアロンで固定しました。

次に電池が切れた時にワンチャン開けれる可能性を残したかったのでベタ付けはせず3箇所点付けくらいにしておきました。

 

新品の純正ネジです。品番は37186-58J00

先端に青いネジロック剤が付いてますね。

こちらは不要になってしまいました。

 

 

【まとめ】スズキ ジムニーJB23-9型
9型のパーツリスト購入しました。 部品の品番わからなくて困ったら調べますのでコメントください。 私のジムニー紹介 スズキ ジムニー JB23-9型 クロスアドベンチャーという特別仕様車です。 2012年8月に知り合いの中古車屋から業販で新車...

 

コメント