スポンサーリンク

禁煙開始から1年経過。体調が良い。活動的になった。禁煙貯金が貯まった。

前回の記事はこちら。

禁煙3ヶ月「いいことしかない」の意味がわかってきた

 

禁煙開始から1年が経過

前回(禁煙3ヶ月の時点)の記事を読み返してみたけど、特に変化はありません。

そのまんまな感じです。

 

ってせっかく1年がんばったのに、何も書くことがないのか(´Д`)

 

いや、がんばって絞り出してみます。

 

禁煙貯金は貯まります

タバコ代にいくらかかっているのか。タバコを辞めたらその分のお金が浮くはずだ。

しかし禁煙に成功した諸先輩方は口を揃えて言う。

「タバコはやめた方がいい。でもお金は貯まらないよ(笑)」と。

なんか悔しいのでそれ専用の銀行口座を作って毎月1万円ずつ貯金しました。

ちなみにセブン銀行です。

いつもタバコを書いに行ってたコンビニに、毎月禁煙貯金をしに行くのです。

 

01

1年で12万円。と、金利が3円(笑)

1年経ったらパーッと散財しようと思ってましたが、これといって欲しいものもないのでとりあえずこのまま続けようかなと思います。

 

吸いたくなる時もあります

食後に吸いたくなる。とか、お酒を飲んだら吸いたくなる。というような、喫煙していたころの生活リズムから来る吸いたい欲求は、前回の記事(禁煙開始から3ヶ月)の時点ですでになくなっていたと思います。

そういうのとは別に、「おっ、たばこが吸いたいぞ。なぜだ、なぜこのタイミングだ、何があったんだ。」と聞きたくなるような吸いたい衝動がたまーにあります。

1本くらいなら。は絶対に1本では終わらないということを多くの人の失敗談から学んでいるし、この体調良い感じを失ってまで吸いたいか?と聞かれれば答えは「NO」だし、この吸いたい欲求が辛いと思ったことは一度もないんだけど、もう何年も禁煙していた身近な人が喫煙復活しているのを見た時はなんかちょっと何かを揺さぶられたような変な気分になりました。

そういうのがいろいろ重なると危険なのかもしれません。

 

活動的になった!

煙草が吸えるのは自分の部屋だけだったので、休日に家にいると自分の部屋にこもりがちになります。

そしてダラダラとパソコンをいじりながら煙草を吸う。

そんな生活が長かったので、自分の部屋=タバコ が連想されるのを嫌って、意識して自分の部屋を避けてました。

禁煙当初は洗車ばっかりしてたような気がします。

今はもう自分の部屋にいても無意識にたばこを探したりするようなことは完全になくなりましたが、特に意識はしてないんだけど今でも頻繁に洗車をするようになったし、物置の整理しようかなとか、ダラダラしないで体を動かそう。休日を有意義に過ごそう。というような感じの生活です。

 

 

ちなみに体重の増加は4キロです(´・ω・`)

 

コメント