スポンサーリンク

たばこをやめて3年 禁煙しやすい時代になったなと思う

たばこをやめて3年経ちました

たばこを吸ってしまった((((;゚Д゚))))

という夢は年に1回くらい見ますが、たばこを吸いたいという衝動はもう完全になくなりました。

禁煙してる!我慢してる!って感覚がもうないので、「今日で3年だな」みたいなのもなく、気付いたら「あ、もう3年経ってた」って感じです。

 

禁煙3ヶ月「いいことしかない」の意味がわかってきた

どうすれば禁煙できるかはこちらの記事にまとめてあります。

今見ても直すところが全くない、我ながら完璧な禁煙指南だなと思いますw

 

禁煙しやすい時代になったなと思う

私が子供の頃は、大人はみんなたばこを吸ってました。

私が生まれた昭和52年の喫煙率は男性が75.1%、女性が15.1%、男性は吸ってない人の方がめずらしい感じで、全体でも45.1%ですので、ほぼ2人に1人がたばこを吸っていたという計算です。

たばこを吸うのがかっこいい。当時はそんな時代でした。

 

しかし現在(平成30年)の喫煙率は男性が27.8%、女性が8.7%、全体で18.25%と、もう2割を切りました。

こんだけ減ると肩身が狭そうです。

受動喫煙防止法の影響もあり、ホテルや飲食店でも完全禁煙のところが増えて喫煙者はどんどん追いやられています。

たばこを吸うのがかっこ悪い。ってかもう恥ずかしい。今はそんな時代です。

 

昔は禁煙者がいたら「ほら、吸えよ!1本くらいいいだろ!」と邪魔してくるやつが必ずいましたが、最近だと吸う人も場所も減ってそういうことも減ったように思います。

禁煙しやすい、いいタイミングで禁煙できて良かったです。

 

アイコスが出る前で良かった

2015年9月、ちょうど私が禁煙をはじめたタイミングで加熱式たばこiQOS(アイコス)が発売されました。

独特のにおいはするものの普通のたばこほど煙は出ないし部屋や服に付くにおいもほぼないに等しい。

たばこのデメリットがちょっと減るんですよ。

ただ、普通のたばこ同様体に悪いし受動喫煙もするし、また本体が壊れたーとかいろいろめんどくさそうな話も聞きますが、ほんの少しだけハードルが下がることによりそっちに逃げてしまう可能性もあったわけで。

そう考えると本当に良いタイミングで禁煙できたなと思っています。

 

http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/essay/201883A.pdf

日本禁煙学会からの警告(外部サイト)

アイコスのフィルターには、350度近くに加熱されたエアロゾルを冷やすために、ポリマーフィルターが使われています。このポリマーフィルターが90°Cに加熱されると、青酸に変化する恐れのあるフォルムアルデヒドシアンヒドリンを発生することが確認されました。

なんか怖い論文も出てるし、そもそも開発したフィリップモリス社の本国(アメリカ)で販売許可が出てないものを日本でバンバン売ってるってどういうことよw

って他人事のように書いてますが、アイコスの発売があと1年早かったらそっちに流れて今でも吸ってたかもなと思うわけであります。

 

さっさとやめて良かったぜw

ちなみに、もし今日地球が滅亡してみんな死んじゃいますよって日が来たら最後にたばこ吸いますか?って聞かれたら、禁煙1年後だったら吸うって言ったと思うけど今はそれでも吸いたくないです。

苦いだろうし、頭痛とかしそうだし、人生最後の日くらい体調良く過ごしたいなと思いますw

 

コメント