【安平】道の駅あびらD51ステーションでキハ183系の内部見学してきた

スポンサーリンク

【安平】道の駅あびらD51ステーション

https://www.town.abira.lg.jp/midokoro/shisetsu/michinoeki(安平町公式サイト)

2019年4月19日にオープンした安平町の道の駅「道の駅あびらD51ステーション」に行ってきました。

もうそれほど混んでないだろうと思っていたのですが、お盆の日曜の午後1時に到着したら駐車場に入りきれず並んでいる車が30台ほど並んでいてこりゃ1時間コースかなと思いましたが待つこと15分位かな?

意外と早く車を停めることができました。

 

キハ183系の内部見学

懐かしい!

と思わず声に出してしまったこのタイプの特急列車、名前は「キハ183系」というらしい。

なんか並んでいたので行ってみると、

「ミニSLの方は奥へ進んでくださいー、列車の内部見学の方はこちらにお並びくださいー。」

と係の人が案内してくれます。

ミニSLは隣接する野球場?みたいなところに線路を敷いてかなりミニなSLが子供たちを乗せてグルリと一周するタイプのやつです。

うちの子供たちはあまり興味がなさそうだったので車内見学の列へ。

見える範囲で20人ほど並んでるんだけど、電車内でも待っている人がいる様子。

これ待ち時間結構かかりそうだぞ?

そこまでして見たいか?

俺は正直そんなに待つなら帰りたいぞ。。

しかし子供たちは興味津々。

しょうがないので待つこと20分くらいかな?

電車内へ案内されました。

ちなみに運転席を見たい人は並ぶ必要がありますが、客席だけでいいからちょっと見たいという人は並ばずに中に入っていいそうです。

 

電車内に入ると基本右側の席に座って待たされますが、2人以上のグループは左の席にも座ることになります。

前が進んだら前の席へ。

これを先頭まで延々と繰り返すことになるので足腰に不安のある人にはおすすめしません。

 

旭山動物園号のシートカバー

旭山動物園号で使われていたシートカバー。

これはもうここ以外にはない貴重なものですのでぜひ写真に収めておいてくださいと言われたのでパチっと1枚。

トラ、レッサーパンダ?の他にシロクマ、リス、ゾウさんバージョンもあります。

 

本日は特別公開日

キハ183系 本日は特別公開日です。

午前の部(10:00~11:45) 午後の部(12:30~14:00)

普段は客席のみの公開のようですが、特別公開日は機械室、運転室の公開と先ほどの旭山動物園号のシートカバーお披露目をしています。

特別公開日っていつなんだろうと調べてみたところ、

2019年7月28日、8月4日、11日、18日(いずれも日曜日)

ということでかなり貴重な体験だったようです。

 

子供の場合はほぼ写真撮影会

やっと自分の順番に来ました。

前の人は大人2人だったので運転席の説明をいろいろ聞いていたようですが、子供の場合は写真を撮るのみ!って感じでした。

 

逆光が(´Д`)

運転手の帽子を借りて、運転している風のポーズで写真を撮ります。

私は自分で後ろから撮ってますが、前にいる係員の人にスマホやカメラを手渡すと前からの写真を撮影してくれます。

 

あれ?なんか娘の時と帽子違う?

 

写しまーす!

ハイッ!

ハイッ!

お疲れ様でしたー!

って感じで終了です。

 

あんなに待ってこれで終わり?って子供達に言われるかなと思ったんだけど、運転席に座ることができたのが良かったみたいでご満悦な様子でした。

 

移動販売車など

店内にも飲食店やお土産屋さんがありますが、週末などの混雑時には移動販売車が結構来てました。

奥から、

・縁日的なものいろいろ

・たい焼き、イカ焼き

・すごいししゃもラーメン

・ケバブ

・かき氷とわたあめ

普通よりカラフルなかき氷とわたあめ。

レインボーなかき氷の上にカラーわたあめが乗ったやつはなんと!

800円!

こんなものに800円!って大人は思うけど、子供達はこういうの好きだよね。。

 

・白老牛バーガー

 

・コーヒー

お、カフェカーだ。飲もう!と思って近付くと1杯500円とかしたので諦めてコンビニに寄りました。

 

・美唄ザンギ、半身揚げ

・ベジたこ焼き

・焼き鳥

はじっこの「他力本願」っていう焼鳥屋さん、千歳の道の駅で食べたことがありますパッサパサです。

行列が行列を呼ぶ。だから行列を作ろう。って感じでどう見ても焼けてる焼鳥がいっぱいあるのにそれをクルクルとひたすら焼いて客が並ぶのを待ち、その行列が途切れないよう焼けてる肉をずーっとクルクル。

しょうもないことしてるから肉汁も脂も落ちに落ちて抜け殻みたいな焼鳥になってました。

 

姑息なことしてないでもっとおいしい焼鳥出したらいいのに。

三笠の道の駅で売ってる移動販売車の焼鳥とかいつもすごい行列で、こないだはじめて食べたけどこれはすげえ!って思いましたよ。

 

いかん、脱線&ディスりはいかん。

でもあれは書かないわけにはいかないレベルだったし、悲しい思いをする人が増えないよう残しておきます。

コメント