エスティマのミッション(6AT)ドライブに入れても進まないトラブル発生

エスティマのミッション(6AT)

トヨタ エスティマ アエラスGパッケージ

H18年(2006年)

GSR55W(排気量3,500の4WD)

半年前に中古で購入し、購入時の走行距離は約72,000キロ、現在の走行距離は約9万キロです。

 

ドライブに入れても進まない件

その日は今年一番の寒さで気温がマイナス18度まで落ち込んでました。

エンジンを掛けてシフトレバーをドライブへ。

問題なく発進して道路に出る前に一時停止し、右へ出ようとしたらアクセルを踏めども踏めども車が進まない。

道路に出る際ちょい下り勾配だったのでそれによって微妙に進んではいるものの、エンジンはブオンブオンと吹けているのに駆動に伝わらない。

ニュートラルになってるのか?

バックならどうだ?

とシフトレバーをいろいろやってみるものの、何をやっても車が動く気配がない。

ついに道路を両車線ふさぐような形で止まってしまいました。

 

終わった。

 

とりあえずハンドル操作をしつつ自分で車を押して邪魔にならないところまで移動させる。

舗装が出ていて良かった。これが圧雪だったら押すこともできなかっただろう。

 

まいったな~と思いながらなんとなくドライブに入れてみると、グン!という感触が!

よっしゃ!なんか知らんけど復活した!

とりあえずこのままディーラーへ行こう。

 

動き出してすぐ信号に引っかかり、青になったので進もうと思ったらまた、

ブオーン!

ブオーン!

なんか無駄に空吹かししてる人状態ですよ(´Д`)

ハザード付けて後ろの車に抜いてってもらった後、再度ドライブに入れたりリバースに入れたりしながら試していたら、ただの空吹かしのように見えて実は若干動いているということがわかりました。

いや、さっき道路の真ん中で動けなくなった時は1ミリたりとも動かなかった気がするけど、でもとりあえず今は1秒に3センチくらいは動いている気がする。

とりあえずバックで路肩に寄せながら下がってみる。

エンジンは3,000回転くらい。

V6排気量3,500のエンジンで3,000回転は結構エグいパワーなので、万が一急に正常に戻ったりしたらミサイルのようにぶっ飛んでくんじゃないだろうかということに途中で気付いてめっちゃ怖くなりました。

 

レッカー呼ぶしかないのかな。

そういえばミッションがまだ冷えてるような時に一瞬ニュートラルっぽくなってエンジンの回転が空吹かしのように吹けたり、変速でギクシャクしたりすることが今までもあって、でも症状が出るのは一瞬ですぐに直るから気のせいかなと思ってたんだけど実は気のせいじゃなかったのかも。

 

まいっちんぐマチコ先生ですわ~とか言いながら試しにまたギアをDに入れてみると、グンッ!という反応が!

おそらくミッションがあったまってしまえば問題なく走れそうな気がするので、今度はなるべく止まらずに走れそうな道を選んでゆっくり走って、その後は全く異常なしで走れるようになりました。

 

原因を調べてみた

ギアをドライブに入れても進まない。

バックに入れても動かない。

アクセルを踏めばエンジンの回転数は上がるけど全くもって動かない。

ググってみましたがエスティマでは6ATでもCVTでもこのような症状にはたどりつけませんでした。

他車種の症例だとちょっと気になるというか、これかな?って思ったのが2つありました。

 

ATF不足

ATF(オートマチックトランスミッションフルード)、要はオートマのオイルのことなんですが、これが不足していると本来オイルが行き渡るところに届かず、空気を噛んで動力が伝わらなくなってしまうことがあるらしい(ロストドライブっていうらしい)。

 

コンピューターの不具合

車のいろんな動きを制御しているコンピューターに不具合があるとギアチェンジがギクシャクしたりすることがあるらしい。

でもなー、冷えてる時はちょいちょい症状でるけどあったまったら大丈夫なあたりこれじゃないような気がするんだよなー。

 

まーいずれにせよディーラーでATFが規定量入ってるかと、コンピューターの件は診断機にかければ白黒はっきりするだろうし、とりあえずディーラーに行ってこようと思います。

 

もし原因が上記のものではなく、ミッション載せ換えです!なんてことになったら、、

30万円コース?

40万?

もっとかな?

あちこち不具合多いけど大事なところ(エンジンとミッション)だけは元気だから良しとしてたのに、大事なところもダメだったらこいつには見切りをつけて違う車に入れ替えようと思います。

 

またお金かかるな。。

(´Д`)

 

ディーラー行ってきたぜ。

エスティマのミッション(6AT)ドライブに入れても進まないトラブル原因判明

コメント