【退会】公文式を辞める時にちょっとトラブルがあった話

スポンサーリンク

公文を辞めると先生に連絡をした

小3の途中から小6の途中まで約3年間通った公文を辞めることになりました。

10月22日、先生に今月末で公文を辞めたいと連絡をしたところ、

・優秀なお子様を退会させることになってしまい申し訳ない(定型文だろうか)。

・今月末の退会はダメだと本部からキツく言われているので来月末の退会になる。

返答はこの2点でした。

辞める理由を根掘り葉掘り聞かれて慰留されるのではないかと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

 

本部公式サイトでは当月中に辞めれるとなっている

本部が本部がって言うから実際どんな風に書いてあるのか本部公式サイトを見てみたところ、

休会や退会のお申し出時期

休会や退会を希望される月の前月末日までに、直接、教室の先生へその旨をお申し出ください。
お申し出がない場合は、学習契約が更新したとみなされ会費が発生します。ご注意ください。

例)8月から休会・退会する場合は、前月の7月31日までにお申し出ください。

会費のお支払いをクレジットカードまたは口座振替で行っている場合、休会または退会のお申し出は、「指定日」※までに行ってください。
「指定日」を過ぎてお申し出いただくと、会費請求停止手続きが間に合わない場合があります。その場合、入金確認後適宜の方法にて教室の先生より返金いたします。なお、振込で返金する際の振込手数料(実費)は負担いただきます。
※「指定日」は教室により異なりますので、教室の先生にご確認ください。

お願い

  • 休会または退会の申し出をされた場合でも、当月分の教材の受け渡しや当月学習が1回でもされていると会費が発生します。

だったら今回のうちのパターンは辞めれるやないかい!

 

再度先生に連絡

公文式公式サイトに、

休会や退会を希望される月の前月末日までに、直接、教室の先生へその旨をお申し出ください。

って書いてあったけど、前月末日までに連絡しているのになぜ辞めれないの?と聞いてみたところ、

「口座振替をストップするタイミングが過ぎてしまっているのでもう間に合わない。本部からキツく言われているのでどうにもできない」

いや、その場合返金しますって本部のサイトに書いてあるんだけど。

「その件も本部からキツく言われているのでどうにもできない」

 

それしか言えないのかよw

そんな説明で納得できる人っているのか?

 

そりゃ本部は生徒増やしたいだろうしなるべく辞めないように努力しろって言うだろうけどさ、このやり方はちょっと違うんじゃない?

今時893だって辞めたいって言えばすんなり辞めれるというのに、どうなってるんだよ公文式。

 

本部の電話が繋がらない

もう話にならないので公文式本部に電話をします。

0120-372-100(フリーダイヤル)

音声ガイダンスの後自分の居住地域の郵便番号を入力し、順にお繋ぎしますと言われて待つこと数分。

混んでて繋げなかったので時間を置いてからまたかけてねと言われて切られます。

こういうの待つのは苦にならないタイプなので、スピーカー通話にして他の作業をしながら計20回位掛けたと思いますが一度も繋がらず(´Д`)

この日は受付時間(9:30~17:30)が終了してしまったので諦めました。

 

やっぱり辞めれると先生から連絡が来る

講座引き落としのストップが間に合ったので辞めれることになりましたと先生から連絡がありました。

なんでやねん!

どっちやねん!

全くもって腑に落ちないけど、結果オーライってことでこの件は忘れることにしました。

 

最終日、普通に辞めれないと言われ驚愕する

10月末の最終日、今日で最後だから先生にお世話になりましたって挨拶してくるんだよと息子に伝え公文に行かせました。

良い先生だったら親も挨拶に行きたいところですが、今回の件でムカついているのと評判の良くない先生だったので(入会した時の先生は評判が良かったけど、途中で今の先生に変わって辞めた子も結構多かった)行きませんでした。

 

「来月分の教材は家に送るから家でやってねって言われた」

息子帰ってくるなりこんなことを言っている。

は?

なにどういうこと?

慌てて先生に連絡をする。

 

口座引き落としストップできたから辞めれるって言ってたのにどういうこと?

「口座振替を止めれたのは12月の分で11月の分は間に合わなかったので、11月の分は教室に来るのが難しければ自宅作業でもかまいません。教材は郵送で送りますのでそれでいいですよね?」

12月分?

何の話をしているんだ?

だめだ、この人とは言葉が通じない。

日本語が通じない。

公文って国語も教えてるんじゃなかったか?w

 

本部に電話しまくってやっと繋がる

電話する。郵便番号入力する。待たされる。切られる。

何回掛けたかわからないけど1時間半位粘ったらやっと繋がりました。

コールセンターの人に今まで経緯を説明したところ、そのパターンなら10月末で問題なく退会できると言っている。

本部から先生に連絡をして以後どうするか連絡をくれるというので連絡待ちです。

 

札幌支部から電話が来る

本部と教室(先生)との中間的なポジションと思われる札幌支部の方から電話が来ました。

公文はほとんどの教室がフランチャイズ契約なので、こういうルールでお願いしますという指針は出しているのですがそれを強制することはできないので最終的には各教室が個別にルールを設けているというのが現状なので、今回このような形になってしまったという説明でした。

じゃー本部のHPにもそうやって書いておいてよ。

ってかさ、大手がやるフランチャイズってそんな好き勝手できないでしょ?

本部の決めたルールって絶対なんじゃないの?

と、24時間営業を辞めたセブンイレブンの話を思い出しながら、何を聞いても説明しようとか説得しようとかじゃなく、「フランチャイズなので~」を繰り返すだけの作戦だということに気付いたので途中で聞くのをやめました。

週末を挟むので連絡は来週になってしまうけど、先生と連絡を取って今後どうするか決まり次第連絡します。ということでこの日は終了。

 

再度札幌支部から連絡が来る

・10月末で辞めれる

・入金の確認が出来次第、振込手数料を差し引いて振り込みで返金する

最終的にはこうなりました。

「優秀なお子様を退会させることになってしまい~」

というのはやっぱり定型文のようだ。

 

思ったこと

こっちは別に無理難題を通したいわけじゃない。

どんな形であれルール通りなら納得する。

辞めたい時はすぐ辞めれますみたいなこと書いておいて実際は辞めれない。

教室は本部のせいにする。

本部(ってか連絡くれたのは支部)は曖昧なことを言ってごまかそうとする。

本部ガー!

本部ガー!

フランチャイズなのでー

フランチャイズなのでー

なんかもう怒り通り越して悲しくなるよね(´Д`)

 

どうにもルールを決めづらい事というのはたまにあるし、白黒はっきりさせられないことがあるというのは理解してる。

でも今回の件は、

・本部の定めたルールを徹底させる

or

・ルールは各教室ごとに違うので先生に確認してくださいと本部のサイトに記載する

とっちかにすればいいだけの話だと思うんだけど。

 

なんだか無駄に疲れました(´Д`)

コメント