スポンサーリンク

【砂川】北海道こどもの国が閉鎖されていたので北光公園行ってガサガサしてきた

【砂川】北海道こどもの国が熊出没で完全閉鎖

たまには一緒に遊びに行こうぜーと社長ファミリーを誘って砂川のハイウェイオアシスに併設されている北海道こどもの国にやってきました。

はりきって開園時間の朝9時に到着すると、、

 

うそーんw

前日にキャンプ場近くの園路上で熊が目撃されたので当面の間全面閉鎖するとのこと。

マジかー。

大至急アドリブを効かせなければならん事態だ。

うちの娘(小5)は鑑賞池でのガサガサ(ヌマエビや小魚捕り)が楽しみだったらしく、諦めきれないようなので砂川市内でやれそうなところを探します。

 

北光公園行ってガサガサしてきた

国道12号線の生協(コープ)とセイコーマートがある交差点を新十津川方面に曲がり、300mほど進むと左側に大きい駐車場があります。

 

北光沼のB&G海洋センター艇庫の前にやってきました。

ヌマエビや魚が見えるので早速ガサガサ開始です。

 

ヌマエビは簡単に取れますが魚はすばしっこくて簡単には取れません。

 

これ人工物なのか自然の物なのか(カエルの卵的なやつ?)わかりませんが、これが2個あってこれの周りに魚がうじゃうじゃと集まってました。

 

気温30度超えですが木陰は涼しいです。

 

ボート、カヌー等が収められてる艇庫。

水上にはサップ(立って乗るボートみたいなやつ)に乗ってる子供が数名。

万が一の際にすぐ出動できるようエンジン掛けっぱなしのゴムボートがスタンバイしています。

 

ヌマエビとタナゴが取れます

エビは大きいのだけ、魚は全キープって感じで小一時間やった娘の成果がこちら。

タナゴは2匹と、なんかよくわからない謎の細い魚が1匹。

 

上から。

左上に写ってるエビが最大クラスで、ここまで大きいのはなかなかいません。

 

こちらは私が10分位で捕獲したタナゴ2匹。

タナゴってもっと青かったり赤かったり鮮やかなイメージなんだけどここのはあまり色気がない印象です。

目視で群れてるのがわかるくらいいたのでタナゴ釣りも楽しめそうでした。

 

普通の虫取り網でもできないことはないのですが、魚用の網は浅くできていて中身の確認が容易なので手返しが3倍早くなります。

 

今回は100均のプラケースでやりましたがじっくり観察したいならこれも必須です。

 

 

セミがすごい

セミの鳴き声スゴッって思ってましたが抜け殻の量もすごいです。

写真では見辛いですが、上の写真の中だけでもちゃんと数えたら40~50匹分くらいはあると思います。

木の幹の低いところに止まってるセミもたまにいますので昆虫採集にも良い場所です。

水辺にはオニヤンマも飛んでましたよ。

 

写真もおすすめ

蓮に向かってカメラを構えて虫待ちしているカメラマンの人がいました。

 

5mくらい先のをiPhone13Proで撮影しました。

 

アジサイ。

 

天気の良い週末なのに、ぶっちゃけそれほど人がいません。

ほぼ貸し切り状態で好きなように写真が撮れます。

 

トイレもあるし、ドッグラン(無料)もあるようです。

これは穴場ですね。

 

コメント