スポンサーリンク

旭川ラーメン火ぷり家(かぷりや)山頭火系では最強だと思う

旭川ラーメン 火ぷり家(かぷりや)

旭川ラーメンの食べログランキングを見てみると、上位10軒中また食べてないのは「ラーメンふるき」だけになりました。

行ってみたいんだけどいつも定休日と営業時間が合わなくて行けないんだよなー。

上位20位までを見てみると、行ってないのは残り5軒。今回はその中でふるきに次いで人気のある「らー麺火ぷり家」さんに行ってきました。

ランキングなんかでたまに見かけてたんだけど、小さい文字で見ていたので火ぶり家(ひぶりや)だと思ってたら、正しくは火ぷり家(かぷりや)でした。

(*ノωノ)

 

火ぷり家の場所

住所 旭川市東光3条7丁目1-11

電話番号 0166-32-6833

営業時間 11:00~14:45 17:00~20:30

定休日 木曜日

 

1条通りを東川方面に向かうと環状線とぶつかりますのでその交差点を左折(左にトヨタカローラと旭川信金があります)。

左折後100mくらい進むと右側にお店があります。

 

 

 

お昼の混雑状況

行ったのはお盆期間中の平日でした。

11時5分前に到着したのですが、お店の前の駐車場は1台分しか空いておらず、10数名くらい並んでいてちょっとびっくり。

開店前に並んでいた人達はみんな着席することはできましたが、その後は店外まで行列ができてました。

 

駐車場は店舗の前以外に道路を挟んで右側にも3台分あります。

 

メニュー

最初に塩があるということは、一番おすすめということですね。

最近あれもこれもというラーメン屋さんが増えてますが、このくらいシンプルな方がなんとなく安心します。

 

しお野菜ラーメン

しおラーメン750円に野菜トッピング100円で計850円です。

山頭火で修行されたという情報は事前にどこかで見ていたのですが、見ていなくてもわかるくらい山頭火なラーメンです。

同じ山頭火系列でも「ラーメン蔵」なんかはニンニクが効いていてパンチのある感じですが、こちらはやさしい味です。

これ、本家山頭火も含めた全山頭火系ラーメンの中で一番おいしいかも。

 

また癒されに行きたいです。

 

コメント