スポンサーリンク

腹部から徐々に全身に広がる湿疹(発疹)の正体は

腹部から徐々に全身に広がる湿疹

元々湿疹は出やすい方なのですが、こんなにも全身にどんどん広がる湿疹というのがはじめてだったので記事にすることにしました。

湿疹が出始めて4日目くらいにこりゃ病院行かんとダメだなと思ったのですが、運悪く史上最長のゴールデンウィーク(10連休)の真っ只中で、当番の救急病院はやっているけどその中に皮膚科はありませんでした(´Д`)

これで熱があるとか、耐え難いかゆみに襲われてるとかなら救急の内科にでも行くんですけどね。

見た目以外たいした症状もないのにそんなとこ行ったら迷惑だと思うのでとりあえず連休明けまで我慢することにしました。

 

症状

ポツポツと小さく出る発疹で色は出てすぐは赤っぽいけど徐々に薄くなっていく。

お風呂であたたまると赤みが増す。

かゆみは全く無いわけではないが、ほぼない。

 

撮りやすいから腕を撮ってみたんだけど、腕だけなぜか発疹の色が薄くて他と違う感じなんですよね。

腹部や太腿なんかはもっと赤い感じなのですが、おっさんの汚い腹やももなど誰も見たくないだろう。

と思ったけど、腕の写真では伝わらなさそうなので、

しょうがない、

写すか。

みなさん、

ごめんよ(´Д`)

 

 

 

腹部も胸部も二の腕も、肘から先以外は大体こんな感じの赤いプツプツになっています。

 

似たような症状を探す

湿疹を画像つきで説明しているようなサイトを調べまくった結果、似てるかも!と思ったものが3種類ありました。

溶連菌

これは心当たりがある。

息子の友達の間で溶連菌が大流行していて、ついこないだうちに遊びに来てた子も翌日に溶連菌で熱を出したと連絡がありました。

うちの子供達にはうつってないようですし、私自身も熱っぽいとか喉が痛いとか、別の症状はほぼないので違うような気もします。

 

虫刺され

これは時期的にも違う気がするんだよなー。

似てるかも!って思う画像は多いんだけど。

 

梅毒

梅毒!

なんというパワーワード!

こ、心当たりなんてないんだからねっ!

と思いつつも、かなり似てる画像がたまに出てくるんですよね。

梅毒に感染→数週間後感染部(性器や口が多い)にしこりができる→しこりが潰瘍になる→数カ月後全身にバラ疹

って流れらしく、それにも当てはまるところがないし心配するようなあれではないんだろうけど、調べれば調べるほど怖い病気だなーと思うわけで。

 

症状の進行状況

進行状況?でいいのかな?

どっからはじまってどういうペースでどこに広がっていったかを書きます。

 

GW初日~2日目 腹部に湿疹が出る

 

腹部というか、胸部と腹部の境目くらいのところに発疹発見。

1つ2つと出て知らん間に治っているというのは良くある話なのですが、図の緑色で囲った範囲に10ポチ以上出ていたのでなんかいつもと違うかもと思いつつも様子を見る。

 

3~4日目 前面のみ、胸部腹部全体に広がる

湿疹が胸部、腹部全域に拡大。

こりゃダメだ。病院だ。

しかしGW中のため市内の皮膚科は全滅だ。

どうしようもないので連休明けまで待つことにする。

 

5~6日目 二の腕に広がる

二の腕にも広がってきた。

出てるのは内側の皮膚の弱そうな部分だけだ。

 

7~8日目 腕全体と太腿に広がる

二の腕は内側にしか出ないのに、前腕部はぐるっと一周出るのね。

あと太腿にも出はじめました。

 

9~10日目 足首まで広がる

スネ、ふくらはぎの部分と、あとなぜかこのタイミングで脇腹っていうのかな?胴体の側面にも出てきました。

こんなに広がっていってるのになぜか背中には1つも出ない不思議。

 

11日目 病院へ 湿疹の原因は

連休明けに行きつけの皮膚科へ。

上も下も脱いで、ここからはじまって、ここに広がって、次はこうで、どんどん広がって、かゆみは皆無ではないんだけどほとんどなく、お風呂であたたまるとポツポツがより赤くなります。これって何でしょうか?

と聞いてみたのですが、先生もかなり悩んでいる様子。

ちょっとごめんねーと言って、背骨の両サイドあたりを上から下までグイーーーーーっと強めになぞられたのはなんだったのか。

その後かなり長時間パソコンでカタカタして、

 

「アレルギーの薬を出しておきます。あと塗り薬も。1週間分出しますのでそれ使い切っても治らなかったまた来てください。」

 

おお、原因はアレルギーだったのか。

でも先生、確信持って言ってる感じじゃなかったな。。

 

飲み薬はベポタスチンべシル酸塩錠10mg「タナベ」。

効果効能を見て、素人ながらなんか違うような気が。。

塗り薬はアクアチムクリーム1%。

にきびの治療、細菌を殺菌、、

むう。

 

13日目 それ以上広がらないらしい

処方された薬を飲んで塗って3日目になりましたが、以降広がる気配はありません。

手、足、頭部(首から上)、背中、尻、には全く症状が出ていません。

薬が聞いて拡大が収まったのか、薬など使わなくてもそれ以上は広がらなかったのかは謎ですが、症状の出はじめた部分は発疹の色も薄くなってきたしこのまま回復の方向に向いそうな気がします。

 

変化があれば追記します。

 

2021.01.08追記

って追記するの忘れてましたが、広がったのと同じペースで収束していきました。

その後再発もありません。

原因不明で気持ち悪いですが、そのまま治って再発することもない(今の所)パターンもあるということをお伝えしたいと思います(でも一応病院行ってね)。

コメント

  1. くぅーさん より:

    こんばんは。2年も前のことですけど、後日談が気になります。症状が似ているもので。
    この後は、すんなり治ったのですか?

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      追記するの忘れてますね^^;
      え?なんのこと?っていうくらい完治しております。

  2. かわちゃん より:

    初めまして、過去の投稿にいきなりコメント失礼します。

    実は今私、同じような症状に悩まされております(><)
    皮膚科に行ったところ、同じ薬を出されました笑

    ただ、私の場合痒みと痛みが1部だけあります。
    お腹横腹に大量発生していて、二の腕、太もも、おしりにちらほらあり
    おしりや、足に出てるちらほらしてるのが痒いです…

    私も先生が悩んでしまい…
    なんか、擦ったりしなかった?と言われましたが、何も記憶にありません笑

    梅毒、HIVなど出てきて私も焦りました笑
    でも、ちょっと違うようなので
    お専務さんが、何事も無かったかのように治ったとのことなので
    ちょっと期待してこの痒み頑張ります笑

    長文失礼致しましたm(_ _)m

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      私も当時はかなり不安になりましたが、広がりのピークを過ぎてからは治るのも早かったですしその後再発もありません。
      長引かずに治る事をお祈りいたします(*˘人˘*)

  3. いっちゃん より:

    似たような症状で悩んでいるので収束したことをうかがえて嬉しいです( ; ; )私も腹部から広がり心配になり皮膚科へ行ったのですが乾燥によるカビ発生だろうと言われお専務さんとは異なる塗り薬を塗っています。ですがむしろ範囲は広がる一方なんです。(腹部→内腿→胸部と腹部の間→臀部→肩や上腕)他の皮膚科へ行ってみます。。。

    ※私も梅毒とか何かで擦ったなどの自覚は全くないです

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      あれから約3年経ちましたが再発もなく、あれはいったい何だったんだろうと思いながら当時を思い返しています。
      酒の飲みすぎだと親から言われましたが酒は今も昔もずっと飲んでいるのに症状出たのはあの時だけだし、、
      未だに謎です。