スポンサーリンク

【ガチ検証】トヨタ2GRエンジン始動時のガラガラ音に効果のあるオイル添加剤【VVT-iカムシャフト異音】

トヨタ2GRエンジン始動時のガラガラ音

トヨタ エスティマ GSR55W 3500cc 平成19年1月登録

中古で購入し、納車後1発目のエンジン始動時に

ガラガラガラガラー

と、すごい異音がしました。

調べてみると2GRエンジンには可変バルブ(VVT-i)の不具合で始動時にガガガガーと鳴るのは結構あるあるな症状のようで。

クラウン、マークX、ハリアー、アルファード、ヴェルファイア、あとレクサスにも搭載車種があり、いずれもエンジンかけ始めの異音の情報がありました。

知り合いの中古車屋に聞いてみると、2GRエンジンだけに限らずヴィッツ、ノアボクシーなどなどVVT異音はトヨタ車あるあるなんだそうです。

 

そういえば購入した店に見に行った時に事前に「遠方からなので早くても1時間後、冬道なので道路混んでたら2時間くらいかかりますー」って連絡しておいたんだけど、到着時にはすでにエンジン掛けてあったんですよね。

貧乏ランプ(ガソリン残量警告灯)点灯した状態で、いつ来るかわからん客のためにエンジン掛けておくとかちょっと意味がわからないって思ったんだけど、要はこのガラガラ音を聞かれたくなかったのね。

納車直後だし、「1ヶ月1000キロ保証あるので何かあれば責任を持って修理します!」とか言ってたから直してもらおうと思いながら保証内容の紙を見てみると、

「保証修理の弊社負担額は2万円まで」

と書いてありました。。

他にも不具合たくさんあったし、車検新規で記録簿のエアクリーナー、エレメントの項目に「清掃」って書いてあったけどエアフィルターに1センチ位ホコリが積もってて清掃どころか開けてもいないだろ!って思ったり、こりゃちょっと信用できんなと思ったので諸々の不具合は別のところで自腹で修理しました。

ちなみに買ったのは札幌市北区のTMFってお店。

カーセンサーのクチコミは良いしスタッフも感じいい人だったので安心してたんだけど、不具合隠しだけじゃなく他の約束も反故にされたりで悲しい買物となりました。

 

異音が出やすいタイミング

うちのエスティマの場合エンジンかける時に毎回異音がするわけではなく、エンジンオイルの状態が良い時(新しい時)は3回に1回位、オイルが古くなってくると2回に1回位の割合でなります。

最初はコールドスタート時になりやすいのかなと思ってたんだけどどうやらそうじゃなく、完全にあったまってる状態でちょっとコンビニ寄った時とかも普通になります。

急な坂(大型ショッピングモールの駐車場のスロープとか)を登った後にエンジンを切って次に始動した時はでかい音がなる確率が高い。

あとオイル交換した直後の、1回完全にオイル抜いて入れ直してからの1発目の始動の時はいつもエンジン逝ったんじゃないかと思うくらい特大なギギギギギー!が鳴ります。

 

効果のあるオイル添加剤

このガラガラ音の修理は車種によっては数万円で直りますが、エスティマの場合エンジンを下ろさないとできないらしく、民間整備工場で15万円~、ディーラーだと工賃だけで20万円超えちゃうらしい。

「音だけの問題だから」と言ってた人もいるけど、毎回あんな音がすると精神衛生上良くないし、結構恥ずかしい。めっちゃ見られるし。

とりあえずオイル添加剤でどうにかならんもんかと試してみた結果唯一効果が確認できたのがこれ。

 

ワコーズ クイックリフレッシュ

WAKO’S クイックリフレッシュ

オイル量3~6Lに対し、本品1本を使用。

これ入れた直後から全く異音がしなくなりました。

極稀に、100回に1回位すごく小さい音で「カラカラ」っていったりしますが、基本無音。

嘘のように無音。

ただ、3000キロ位走ったあたりからだんだん効果が薄れてくるのか異音の出る確率が増えていきます。

1本5000円とオイル添加剤の中でも高い方なので常用するにはちょっと厳しいけど、ここ一番の大事なイベントで恥ずかしい思いをしたくない!って時なんかにはおすすめできます。

 

あまり効果がなかった添加剤

ワコーズ スーパーフォアビークル

WAKO’S スーパーフォアビークルシナジー

オイル量3~6Lに1本使用

クイックリフレッシュで効果があったのでこちらにも期待してたのですが、例の異音に対しては効果ありませんでした。

 

D1ケミカル SOD-1Plus

D1ケミカル SOD-1Plus

エンジンオイル総量の10%配合する

この商品に関しては商品説明書にも、

・マークX ドライスタート時の異音 VVT付近からのカラカラ音

・レクサスIS ドライスタート時の異音 VVT付近からのカラカラ音

これらの異音が改善されたと書いてあったのでかなり期待して使ったのですが、体感できるような効果はありませんでした。

 

試してないけどワンチャンあるかもしれない添加剤

ワコーズ エンジンパワーシールド

WAKO’S エンジンパワーシールド

オイル漏れやオイル消費に効果があるというこの商品。

異音に効果があったクイックリフレッシュにはスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドの性能?成分?が両方入ってるというような記事をどこかで見たことがあったので、もしかするとこれでも効くんじゃないかとかなり期待をしていたのですが、試す前にエンジン下ろして修理をしてしまったためもう確認することができません。

(´・ω・`)

もし興味があって人柱になってもいいって方いましたら、結果をコメントいただけるとうれしいです。

 

関連記事はこちら。

【GSR55Wエスティマ】トヨタ2GRエンジン始動時のガラガラ異音エンジン下ろして修理しました
【GSR55Wエスティマ】トヨタ2GRエンジン始動時のガラガラ異音 症状等、詳細はこちらの記事を参照して下さい。 現在の走行距離はもう少しで12万キロ。 あそこ直したいな、そろそろ交換しなきゃなと思ってる部分がいろいろあるのですが、V6 3...

 

【追記】固いオイルでも効果あるらしい

コメントをいただきました。

カストロールエッジRS10W-50を入れると異音がしなくなるそうです。

 

オイル名 粘度 40度動粘度 100度動粘度 粘度指数
トヨタキャッスル 0W-20 44.9 8.5 169
トヨタキャッスル 5W-20 50 8.6 150
トヨタキャッスル 5W-30 61 10.5 163
トヨタキャッスル 10W-30 68.7 10.4 138
カストロールエッジ 10W-50 134 19.3 165

上4つが取説で指定されているエンジンオイル。

一番下が異音に効くという固いオイル。

私はレースとかに興味を持ったことがないので40度の動粘度が3桁になるようなオイルが存在することも知りませんでした。

燃費がワヤなことになりそうですが、夏場なら良いかもしれません。

 

【まとめ】トヨタ エスティマ GSR55W
私のエスティマ紹介 トヨタ エスティマ  型式:GSR55W エンジン:2GR V6 3500cc  ミッション:6AT 駆動形式:4WD  グレード:アエラスGパッケージ 50系初期の3.5Lのエスティマを2台乗り継いでいます。 詳細は後...

エスティマDIYいろいろやってますので見てやってくださいm(_ _)m

コメント

  1. R&A より:

    カストロールエッジの10W-50を入れると効果ありますよ。
    クイックリフレッシュはオイル粘度をあげているだけなので、最初から固めのオイルを入れたらよいです。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      それめっちゃ試してみたかったけど既に修理済みでした。
      燃費とかすごいことになりそうだな。。

      • こば より:

        GRX120 マークX
        160000km
        カストロールエッジRS 10W-50
        入れましたがガラガラ音は消えませんでした。
        ワコーズQR試そうかどうか悩みます…

        ワコーズEPSは効果無しでした。

        • お専務 より:

          コメントありがとうございます!
          症状の程度によっては「何をやってもダメ」の可能性もあるのかもしれませんね。。

  2. りゅう より:

    レクサスis GSE20です。ワコーズのエンジンパワーシールド入れましたけど、始動時のガラガラ音は消えず・・・です。ちなみに入れてから3ヵ月1500㎞ほど走ってます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      うちのエスティマは入れた瞬間から音がなくなりました。
      車種によって若干構造の違いがあると思うので効かないパターンもあるのかもしれません。
      こちらは北海道ですので気温が低く、始動時(コールドスタート時)の油温も低い=ガラガラしない なんてことは、、
      いや、暖まった後でもパワーシールド入れた後はガラガラしなかったな。
      入れる前と後でガラガラのなる頻度が全く変わらないならダメかもしれませんが、多少頻度が減ったと感じているならオイル粘度もワンランク固いのにしたらより効果があるかもしれません。
      ちなみに私のエスティマには5W-30使ってました。