スポンサーリンク

旭川で広島お好み焼き&鉄板焼「つぼちゃん」野球好き飲ん兵衛向けです

すげーおいしいけど食事目的だときついかも

人生初の広島お好み焼きはすげーおいしかったです。

おいしかったけど提供までにかかる時間が長すぎるので、食事が目的の人にはおすすめできません。

鉄板焼をつまみに飲んで、飲んで、飲んで、最後のシメにお好み焼き!って感じで居酒屋を利用するような気分で行くならおすすめできるお店です。

 

旭川で広島お好み焼き&鉄板焼「つぼちゃん」

以前から行ってみたかった、孤独のグルメでおなじみの自由軒に行こうと思ったら定休日だったため、急遽調べたら広島お好み焼きのお店「つぼちゃん」が目に止まりました。

 

場所

住所 旭川市3条6丁目ヨシタケ1号館1階

電話番号 0166-26-1833

営業時間 18:00~翌2:00

定休日 なし

 

36街の西向き(5丁目側)にあります。

日曜日の18時半頃お店に入ると店主と思われるお兄ちゃんから、

「時間かかりますけどいいですか?」

と聞かれ、大丈夫ですと答えて入店。

カウンター8席のうち私も含め4人、小上がり2卓のうち1卓埋まってる状態です。

 

カウンターの前はずらっと鉄板です。

 

メニュー

手元にメニューはないので壁のメニューで確認します。

 

ビビンバ、ケバブ。

 

メインメニュー。

 

飲み物。

 

カープ大好きな感じが伝わってきます。

 

食べた物

メニューは事前にネットで見て決めていたので飲み物と一緒に、

お好み焼き(肉玉そば)、牛塩ホルモン、焼かき(バター醤油)を注文します。

 

お通しは結構辛い味付けでした。

 

小上がり席の人の分と思われるお好み焼きが焼かれています。

入店から20分後位に塩ホルモンっぽいものが焼きはじめられ、出来上がって私の横に

「牛塩ホルモンでーす!」

と置かれたので食べようとしたら、

「すいません後ろの席の人の分です」

と言われ微妙な空気にw

そっか、小上がり席の分はカウンターの空いてるところに置いてバイトのおねーちゃんが運ぶシステムなのね。

ってかさ、何で俺の分も一緒に焼かないの?

同じ物焼くのに手間そんな変わらないでしょ?

効率が悪かろうとも順番は順番だから、的な考えなんだろうか。

いや、もしかすると冷凍で保管してあって解凍するのに時間がかかるからって可能性も考えられる。

 

入店から40分後、最初の料理牛しおホルモンです。

味は塩加減も焼き加減も完璧です。

料理が出てくるのが遅いのは入店時に言われてOKしてるので文句はないんだけど、なんかすごい効率悪いことやってるように見えるから何で?って思っちゃうのよね。

 

ホルモン食べてたら目の前でお好み焼きが焼きはじめられました。

 

山盛りのキャベツにそばが乗って、更にひき肉?ハンバーグ?のようなものが乗せられました。

 

あんなにてんこ盛りだったのにこんなにぺったんこになっちゃんだもんな。

そろそろ完成だなとワクワクしていたら隣の鉄板に持っていかれて、隣の人の分だということが判明。

隣の人の前の鉄板ずっと空いてるのになぜこっちで焼いたんだ。。

 

入店から1時間25分後、焼き牡蠣着弾。

毎年岡山の牡蠣をもらって食べているので、瀬戸内の牡蠣が北海道のそれとは比べ物にならないくらいうまいということを知っています。

こちらは広島産とのことなので期待が膨らみますが、食べてみた感想はちょっと残念というか、普通に普通の牡蠣でした。

 

他のところで焼かれていたお好み焼きが完成寸前に私の前に運ばれてきました。

 

入店から1時間40分後、お好み焼きの登場。

マヨネーズがかかってないことに驚きます。

言えばかけてくれるのかな?有料トッピング?

良くわからないけど、これで良しとして出されているのだからなくても良いのだろう。

 

食べてみるとこれ、めっちゃおいしいです。

キャベツのちょっと生臭いというか青臭いというか、独特のにおいも全くないし何でかわからんけどすげーうまい!

ただ、ホルモンや牡蠣を食べながらこれだけ時間がかかると私の満腹中枢が全力で満腹感を出してくるわけですよ。

全く問題のない量のはずなのに、おいしいのに腹がきつくて罰ゲーム状態に(´Д`)

 

アップルウォッチから、

「平穏状態なのに心拍数が120超えましたが大丈夫ですか?」

的な通知が来た。

こんなのはじめてだ。

それほどまでに過酷な戦いでしたが、何とか食べきることができました。

 

感想

お好み焼きは文句なしにうまいです。

時間かかるとは言われたけど、それほど混んでるわけなく、店主も忙しそうにはしてないのになぜあんなに提供時間がかかるのか。

店主が野球大好きなようでこの日も店内のテレビでは野球中継が映されていたので、今思うと

「野球中継を見ながら鉄板焼をつまみに飲んで、ちょうどシメのお好み焼きを食べ終わった位のタイミングで試合終了する。」

こんなペース配分を考えて提供されているならそれはそれでしょうがないというか、需要があると思うし納得できます。

 

あとちょっと気になったのが、店員さんみんなノーマスクです。

緊急事態宣言が終わってコロナ感染者はめっちゃ減ってるとはいえ、飲食店の店員さんがマスクしてないってのは見たことがなかったのでちょっとビックリしました。

これに関しては賛否両論あると思いますが、気になる人は避けましょう。

 

コメント