スポンサーリンク

20アルファード ディーラーの中古車保証の件でムカついている【アイドリング不調】

20アルファード アイドリング不調

中古で購入したアルファードですが納車時からずっとアイドリング不調があります。

暖機が済んでエンジンが完全に温まった状態で消費電力の大きい電装品を使っていない時、PレンジやNレンジだとアイドリングはピッタリ既定値(720回転)で安定しているのですが、Dレンジに入れると一瞬(1~2秒)回転数が500回転位まで下がり車体がブルブルします。

走行して、止まって、その直後も同じように回転数が下がってブルブルします。

たまに勢い余って400回転位まで下がり、その時はガクガクします。

稀にもっと下がる時があり、そうなるともうタコメーターの針も振れまくってるので回転数がどのくらいってのも判断が難しいのですが200~400回転位でバタバタしている感じです。

ここまでくるとエンストを覚悟しますが、こんなに回転数落ちてこんなにガクガクいってるのにエンストしないんだと、逆に感心している自分もいたりします。

 

回転数が一瞬下がるという症状だけではなくDレンジで停止中のアイドリングも基本低めで、500~550回転位の間で行ったり来たりするような感じです。

規定が720でドライブに入れたらどの車でも多少回転数が低くなるのはわかるんだけど、それでもせいぜい600くらいでしょ?

500回転だと変な振動出るしプスンプスン言ってるし、まともな状態ではありません。

 

1回目の対応 1ヶ月点検でカーボナイザー施工

1ヶ月(1000キロ)点検時にアイドリング不調があることを説明し見てもらったところ、エンストしたログがあったそうです。

整備の人なのかフロントの人なのかわかりませんがツナギを着た若いスタッフが

「空気の通り道が、」

と説明をはじめたのを営業マンが遮って自分で説明をはじめました(元整備士の営業なので自分で言いたくなっちゃったっぽい)。

「アイドリングの時に使われるスロットルバルブではなくバイパスのようになってる別な空気の通り道があるのですが、そちらに汚れが溜まってしまって空気の流れが悪くなってアイドリング不調になっていると思われます。」

あ、それ知ってる。アルファベット4文字くらいの名前のやつ。

「中の汚れをきれいにするものを使いましたので少し様子を見てみてください。」

それって、、吸わせるやつですか?缶のやつ。

「そうです。」

ってことで、その時名前が出てこなくて確認が取れたわけじゃないんだけど、カーボナイザーを施工したってことで間違いないでしょう。

 

帰り道、アクセルレスポンスが良くなったのはわかりましたが止まる度にブルブルなる症状は全く良くなっておらず。

徐々に効果が出てくるタイプの可能性もあると思って乗ってましたが改善せず、たまに大きく回転数が落ちてガクガクする症状も出ます。

嫁が乗っている時にもガクガクなって、あんなエンジン止まりそうになる車怖くて乗れないと言っているのでその旨ディーラーの営業に伝えると、

「良くないですね。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。部品交換しますので代車の用意が出来次第ご連絡いたします。」

ってことで部品交換してもらえることになりました。

 

2回目の対応 交換するって言ったのに清掃で済まされる

初回の点検から約1000キロ走行後、代車を借りて4日間ディーラーに預けました。

作業終了後に確認をお願いしますと言われて車に乗ってエンジンを掛け、シフトレバーをドライブに入れてみると、

ブルブルブルブル

直ってないやんけw

「このくらいはみんななりますから!」

もっかい試してみる。

ブルブルブルブル

「このくらいでは絶対エンストしませんから!」

 

 

このくらいでエンストしないのは俺だってわかってるよ。

これ、部品交換したの?

「今回は清掃です。」

 

交換するって言ったのにしてないし、4日も預けたのに全く改善していない状態で返してくるって多分もう直す気ないんだろうな。

 

自力で直せないか調べた結果

私と同じようなアイドリング不調はそれほど多いわけじゃないみたいだけど検索すると出てくるのでまーまーあるあるの症状のようです。

※以下のリンクは全て外部サイトです。

 

価格.com - 『停車時の振動。。。』 トヨタ アルファード のクチコミ掲示板

似たような症状だけど解決策なし。

 

価格.com - 『2400でアイドリングが不安定な方』 トヨタ アルファード のクチコミ掲示板

イグニッションコイルの交換で直ったパターン。

 

20系ヴェルファイアアイドリング回転数低い - 症状として完全暖気後の停車中(赤信号等Dレンジにおいて)回転数がタコメーター読みで5... - Yahoo!知恵袋
20系ヴェルファイアアイドリング回転数低い 症状として完全暖気後の停車中(赤信号等Dレンジにおいて)回転数がタコメーター読みで500rpm程に落ち込む。回転数が低い為、当然ながら若干の振動がある。ブレーキを踏んで減速→停車の瞬間にガクンと400rpm程まで落ちることも稀にある(但し直ぐに復活)。エアコンをつけるとアイド...

基本スロットルボディの洗浄で直るが極稀に交換しないと直らない場合もある。

 

あとソースが見つからなくなっちゃったんだけど、容量の大きいバッテリーに交換したら改善したというのも見かけました。

 

ISCVは営業の間違い

カーボナイザー使った時のディーラーの説明で、営業マンがISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)の中の汚れが原因と言っていました。

なので2回目の時に交換するって言ったけど清掃しかしなかった部品はISCVだと思いこんでいたわけですが、20系アルファードは電スロ(電子スロットル)なのでISCV自体がないことが判明。

ネットの情報見ていてなんか変だなーとは思ってたのですがまさかディーラーがこんな間違いを言うとは思ってなくて、最終的にはパーツリストを見ていて気付きました。

じゃー何を清掃したんだ?って普通に考えたらスロットルバルブの掃除をしたんだろうけど全然症状直ってないし。

一体何なんだ。

 

容量の大きいバッテリーに交換する

エアコン、ヘッドライト、熱線等の負荷の高い電装品を使っていない状態で、ブルブルなるタイミングに合わせてハンドルを切ったり(パワステのモーターが動く)、パワーウインドウのスイッチを入れたり、何かしら負荷の大きめな電装品を使うとよりエンジン回転数が低くなりブルブルも強く出るということに気付きました。

他の電装品に電気を持っていかれて電スロのモーターに十分な電気が行かず、動きが遅れてよりブルブルなるのでは?

だったらより容量の大きいバッテリーに交換すれば対応できる可能性はあるな。

今積んでるバッテリーは80D23Lで、積める範囲でサイズアップして一番容量の大きい130D26Lに交換したらどうだろうか。

80から130だと、、約1.6倍だ。

ただ容量が大きいからといって瞬発力も比例して高まるのかどうかがわからないので改善されるかどうかはわかりませんが、1万円台で買えるのでこれで直ったらラッキーくらいな感じでやってみのもいいかもしれません。

これを購入しました。(訳合って取り付けは保留中)

追記 交換した記事はこちら。

バッテリー性能アップではアイドリング不調は改善されませんでした。

 

イグニッションコイル交換

これは何となくだけど可能性低いんじゃないかなと思ってますが、1回外してみたら多分1回も交換してないなって感じの汚れ具合で今の距離数(12万キロ)考えたら予防整備的に交換しておいてもいいんじゃないかと思い購入しました。

4本買うとなると純正品はちとお高かったので、

 

今回はNGK製を購入。

スパークプラグとIGコイルの交換も別の記事で詳しくやります。

 

スロットルボディ交換

部品自体は通販で6万円前後で手に入りそうですが、中に冷却水とか通ってるっぽいしDIYでやるにはちょっとハードルが高そうです。

 

本当にみんななるのか調べた結果

このくらいはみんななります!って営業から言われたので本当かどうか20系アルファード・ヴェルファイアに乗ってる(過去に乗っていた人も含む)知人友人に聞いて回りました。

計6人に聞いてみた結果は、、、

いました。

ひとりいました。

アルファードではなく20ヴェルファイアなんですが、新車で購入後4年位で止まった後にブルブルする症状が出てきたのでディーラーで見てもらったら保証で直しますってことでエンジンヘッドカバー交換を行いました。

結果、全く改善せず。

全然直ってねーべや!って言ったら何とかっていう聞いたことのない部品を交換しますって言われて再度預けたんだけど、全く改善せず。

交換しましたじゃねーよ。直ってねーのに戻してくんなよw

ってことで車を預けること3回目、スロットルボディの交換をしたらブルブル症状はなくなり、その後20万キロオーバーでまだ現役ですが再発はないそうです。

 

結論、確率1/6(お専務調べ)。みんなはならない。

あとやっぱり本命はスロットルボディのようです。

 

再度ディーラーに掛け合ってみた

できないことはできなくていい。

何でもかんでも保証で直るとは思っていない。

でも対応するって言ったんだったら直るまできちんと対応してほしいし、交換するって言ったんだったら清掃ではなく交換してほしい。

言いたいことがいっぱいあるけど、またあの営業マンに言ってもちゃんとやってくれる気がしない。

 

このタイミングでトヨタ(販売店ではなく車作ってる方のトヨタ)から今回の中古車購入の満足度アンケート的なものが届きました。

これにボロカス書いてやればいいのか?

それか販売店(ディーラー)のお客様相談窓口に電話して苦情を言えばいいのか?

上司(店長)に言えばいいのか?

決めきれなかったのでお店に電話して営業がいたら営業に言う、営業が留守だったら店長に言う。

そう決めて電話したら営業がいたので不満を伝えたところ、

・直す直さないは整備が判断することなので私には決められない。

・私はお客様の味方。

こんなことを言われつつ、明日来れますかと聞かれたのでお店に行ってきました。

 

営業が間に挟まると伝わりにくい部分もあるのでってことで整備の人と直接話をすることになり、今までの経緯とこちらで感じている症状を伝えました。

・新車じゃないので全て完璧にというのは無理。

・でもノッキングする程のアイドリング不調は保証で対応する範疇。

・時間をかけてじっくり車を見たい。

言われたのは大体この3点です。

 

普通の正常な車は止まる度にエンジン回転数が落ちてブルブルしたりしない。不具合だろって思うけどブルブルする程度ならそれが危険に直結するようなものではないから保証で対応できる範疇じゃないってのもわからなくはない。

理解はする。納得はしないけど。

じゃーガクガクはどうだ?

ってかこれ、ブルブルとガクガクの原因が同じところ(私の予想だと電スロ)にあると思いこんで話をしてたけど、別なところの可能性もあるのか。

なんかもうあーだこーだ考えてもしょうがないので再度ディーラーに見てもらおう。

そうしよう。

 

代車の関係で見てもらうのは2週間後になりました。

自分で交換する予定で既に注文済みのバッテリーとイグニッションコイルは点検が終わるまで交換しないでくれと言われたので一旦保留です。

 

ふう。

解決するのかしないのか、結果が出たらまた記事を書こうと思います。

続きの記事はこちらです。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) ...

コメント